カスタマーエンジニアの仕事内容って?きつい?楽なの?底辺・つらい?CEの本音を徹底解説

カスタマーエンジニアはきつい?楽なの?底辺・つらい?CE(フィールド・サービスエンジニア)の本音エンジニア

「カスタマーエンジニアって労働時間も多いんでしょ?パソコンも詳しくないとダメだしきついって聞くよ…」

こんなことが言われてますし、私も転職前は全く知らなかったのでそう思ってました。

そのうえ、

カスタマーエンジニアってきつい?楽なの?底辺・つらい?CEの本音

・カスタマーエンジニアは底辺だし、きついからやめたい…

・googleでカスタマーエンジニアなどで調べると、会社を辞めた人のコメントで「カスタマーエンジニアはきついし底辺」と書かれてた…ホントのところどうなの?。

と聞かれることも多いです。

とはいえ、根も歯もない情報もよく見かけます。

この記事では

 

カスタマーエンジニアの仕事内容って底辺できついの?

 

って疑問を
CE歴12年の経験から本音で徹底解説します。

具体的には、

  • カスタマーエンジニアの仕事内容がきつい?底辺な理由
  • カスタマーエンジニアは大手企業を選んだほうがいい!
  • 大手のカスタマーエンジニアの給料でマシになった!
  • カスタマーエンジニアに向がない人もいる

の順番に重要なポイントだけをご紹介していきます。

 

5分くらいで読めますし、カスタマーエンジニアになるメリットとデメリットを短時間でご理解いただけると思います。

まずはご一読ください

 

  1. カスタマーエンジニアの仕事内容って?きつい?楽なの?底辺・つらい?CEの本音
  2. 急な依頼でも断れない…カスタマーエンジニアの底辺さ
  3. 本当はカスタマーエンジニアがきついのではなく 底辺な企業の仕組みがきつい原因
  4. 超きつい会社はやめとけ! 働き方改革できない会社をさけよう
  5. カスタマーエンジニアの代行店はきつい…
  6. サーバー保守は完了するまで残業……やめとけ…
  7. 24時間365日対応の底辺な会社はきつい!さけて!
  8. あなたがカスタマーエンジニアなら大手企業に転職したほうがいいよ!
  9. 会社選びが大切!   大手メーカーに転職したほうがいい
  10. カスタマーエンジニアで楽できるのは大手だけ!
  11. カスタマーエンジニアの前職で多いのは?同期のキャリア採用の15人に確認!
  12. カスタマーエンジニアの残業・休日出勤は今後なくなるよ
  13. カスタマーエンジニア(フィールドエンジニア)のお給料は? von(ボン)の年収を公開
  14. カスタマーエンジニアの仕事って?点検と導入と設置!
  15. カスタマーエンジニア(フィールドエンジニア)の仕事内容って?
  16. システムエンジニア(SE)との違いは?
  17. カスタマーエンジニアの仕事内容は
  18. システムエンジニアの仕事内容は
  19. カスタマーエンジニアはどんな人がむいてるの?むいてるのは元気が取り柄なひと^ ^
  20. カスタマーエンジニアがオススメな人(きついと感じにくい人)
  21. カスタマーエンジニアにオススメできない人(きついと感じる人)
  22. カスタマーエンジニアはスキル・資格が必要?
  23. カスタマーエンジニアは外回りだから楽!自由がない仕事の人はオススメ
  24. 文系はむしろ カスタマーエンジニアにむいている!
  25. カスタマーエンジニアの仕事はなくせない!リモートじゃ原因を探れない
  26. カスタマーエンジニアの技術力がつくか不安?キャリアパスは2通り
  27. 必要最低限の技術力は1年あればOK!
  28. カスタマーエンジニアのキャリアパスは?
  29. フィールド?セールス?サービス?カスタマーエンジニアは同じ?名前増やしすぎ!
  30. カスタマーエンジニアに転職したいけど 求人情報紹介サイトはどこがいいの?
  31. きついけど辞められない底辺な仕事から脱獄せよ…自分を大事にする
  32. コールセンターとの連携
  33. まとめ

カスタマーエンジニアの仕事内容って?きつい?楽なの?底辺・つらい?CEの本音

カスタマーエンジニアはきつい?楽なの?底辺・つらい?CE(フィールド・サービスエンジニア)の本音

カスタマーエンジニアの仕事内容の中でも、きついとか底辺だと言われる理由は、

 

日時を問わず修理の連絡がはいるから

です。

 

なぜなら機械の故障は日曜日だろうが正月だろうが起こりますよね。カスタマーエンジニア帰ろうとたときにコールが入ったら

客:すぐ来て修理してくれないと、仕事にならないよ!

 

こんな感じで日時を問わず電話で修理仕事が入る。

そして仕事の終わりが遅くなり、ついには終わりが見えなくなるのできつい…

 

これがきついと言われてきた最大の理由です

急な依頼でも断れない…カスタマーエンジニアの底辺さ

急な依頼でも断れない…カスタマーエンジニアの底辺さ

さらに、カスタマーエンジニアは急な修理依頼でも断れません。

なぜなら保守契約ってのをしてるからです。

保守契約とは、先に年間数万円の金額を先にお客さんからいただくかわりに、むこう一年間は修理代は不要ですよーという契約です。(保険と似ていますね)

 

ですので中には、24時間対応をしているカスタマーエンジニアの会社もあるので、昼夜問わずに走ることになる!

なんてカスタマーエンジニアも存在します。

 

カスタマーエンジニアは急な依頼でも断れないんですよね。

本当はカスタマーエンジニアがきついのではなく 底辺な企業の仕組みがきつい原因

本当はカスタマーエンジニアがきついのではなく底辺な企業の仕組みがきつい原因

カスタマーエンジニアが底辺・きついと言われる大きな原因は、

 

 

中小企業のカスタマーエンジニアの会社が労働時間を守れない

からです。

なぜなら大手企業からバシバシ仕事がおろされるから仕事が溢れてやり切らないと帰れません。

ぼん
ぼん

特に中小企業の代行店だと残業・休日対応・夜間対応があるので全く守れていません。

 

代行店とは・・・メーカーから仕事を依頼(委託)される中小企業のこと

 

こんな労働が底辺な企業に入社してしまうと当然「きつい!」ってことになりますよね

 

まとめると、

「カスタマーエンジニアはきつい!」

という意見は、底辺な中小企業で過度な労働をさせられている事が原因なんだと思います。

 

 

超きつい会社はやめとけ! 働き方改革できない会社をさけよう

超きつい会社はやめとけ! 働き方改革できない会社をさけよう

カスタマーエンジニア(フィールドエンジニア・サービスエンジニア)の中でも底辺な会社はやめときましょう

 

まず下にあげるような3種類の企業は避けたほうがいいです!

  • メーカーの下請けの代行店
  • サーバー保守のメンテ会社
  • 24時間365日保守会社

わかりにくいとおもうので、詳しく深掘っていきましょうー

 

カスタマーエンジニアの代行店はきつい…

カスタマーエンジニアの代行店はきつい…やめとけ!

くどいですが

代行店はカスタマーエンジニアのなかでも特に超きついです!

 

 

代行店がきつい理由は、労働時間が1日で20時間働くなどが当たり前になってるからです。

 

タイムマシンがあるなら昔の自分に教えてあげたいですね(笑)

 

代行店は底辺な気持ちを味わうことになるのでやめときましょうー

 

サーバー保守は完了するまで残業……やめとけ…

カスタマーエンジニアの代行店はきつい…やめとけ!

サーバー保守は、作業が長時間かかるのでメンテナンスが完了するまでは家に帰れなくなるのでやめときましょう

 

メンテナンスは深夜に行うことも多いので不規則な業態なのできついんです。

 

時間が不規則な上に室内にこもりっきりです…

外が昼になったり夜になったりするだけで曜日感覚がなくなります。

 

まとめると長時間仕事はやめときましょう。

労働時間が不規則なので、底辺な仕事をしている……

と感じてしまいますよ。

 

24時間365日対応の底辺な会社はきつい!さけて!

24時間365日対応の底辺な会社はきつい!さけて!

  • 残業が多い
  • 夜間・休日出勤がある

24時間体制ですから…当たり前なんですけど。

24時間対応の課題としては、

残業とイレギュラーの出勤

この2点が24時間対応だと、どうやってもクリアできません。

 

働き方改革だの有休だの言っても…

無理ですよね…(笑)

しかも休みでも呼び出しを受けることがあるので…精神的にきついんです。

 

例えば旅行にでかけてても、電話での対応が求められる。なんてこともあります。

24時間365日対応の会社は働き方改革は実質行われておらず

この3つの中でもダントツで底辺なのでやめときましょう

あなたがカスタマーエンジニアなら大手企業に転職したほうがいいよ!

もし、あなたがカスタマーエンジニアで働くつもりなら

大手企業の一択
だと思います。

 

ぶっちゃけ、大手企業以外はブラック企業が多いんです。

 

中小企業でカスタマーエンジニアをやってる方はわかるとおもいますが、気が狂いそう…ですよね。

それにひきかえ…大手企業のカスタマーエンジニアはいろいろ恵まれてるんですよね…

どこの業界でもそうかもしれませんが、大手企業は中小な比べれば楽です。

 

✅中小企業のひとは親会社にこんなことを思う事ありますよね?^ ^

大手機器メーカーの社員のカスタマーエンジニアは早く帰れるし、面倒な事は中小企業に任せて楽をしてる…

 

どこの業界でも、大手企業の社員は下請けに仕事をおろして、自分たちは早々に帰っちゃうんですよね。

 

カスタマーエンジニアの会社でも例外じゃないです。

 

大手カスタマーエンジニアも結局はメーカーなので、中小企業の下請け(代行店といいます)に仕事を任せています。

 

さらに中小企業には面倒な修理以外にも、夜間作業や休日出勤がまわされてきます。

 

そして中小企業(代行店)カスタマーエンジニアは急に呼び出されるし夜間作業もまわされるので、きついとか底辺だと言われるというのが真相です

あなたは選択を間違えずに、最初から大手企業を狙っていきましょう。

会社選びが大切!   大手メーカーに転職したほうがいい

会社選び メーカーはきつい?中小ITはやめとけ!

大手企業のカスタマーエンジニアに転職できれば、かなり生活が良くなります。

労働環境が良くなるし、給料も比較的多いです。

 

ボーナスや福利厚生もあたりまえの制度です。

 

代行店で消耗してる方や、これからカスタマーエンジニアに転職するおつもりの方は、

ここからは重要な事を書くので想像しながら読んでみてくださいー

 

カスタマーエンジニアで楽できるのは大手だけ!

大手カスタマーエンジニアにはいってしまおう!

 

大手企業のカスタマーエンジニア会社のメリットを紹介します。

 

大手企業につとめると

  • 雇用制度があり昇給する
  • 福利厚生が充実してる
  • 年収が倍に…
  • 働きやすくなる

 

 

同じ機種を修理するカスタマーエンジニアなのに、どの会社に勤めているか?

が現実問題。重要なんです…

 

これだけではありません。
大手企業は働き方改革を守る必要があるので、
就業規則変えながら残業を無くそうと変化をしています。

 

カスタマーエンジニアの大手企業の変化
  • 夜間作業は代行店にまかせる
  • 残業時間の対応も代行店依頼
  • 休日出勤も代行店に任せてる

底辺・きつい会社の代名詞だったカスタマーエンジニアですが、

大手企業ではさらにこの1・2年で大きく制度が変わって働きやすくなっています。

 

大手企業はとくに法律やコンプライアンスをとても大切にします。

 

まとめると、

これからカスタマーエンジニアを考えるのであれば、大手企業がいいし入社できたら人生最後の転職となるでしょう!

 

 

 

【2021年最新版】平均年収489万!カスタマーエンジニアを未経験でも高年収にする方法を徹底解説!

カスタマーエンジニアの前職で多いのは?同期のキャリア採用の15人に確認!

カスタマーエンジニアは、同業種からの転職も多いですが、

 

他業種からの転職も多い

私の会社で恐縮ですがアンケートしたときのものです。(同期入社した人のみ)

同期15人の前職はこちらです。

  • 5人 カスタマーエンジニア(PC)
  • 1人 カスタマーエンジニア(医療機器)
  • 1人 インターネットサービスプロバイダ
  • 1人 カスタマーエンジニア(エレベータ)
  • 1人 自動車ディーラー
  • 1人 自動車部品設計会社の営業
  • 1人 水道管工事業者
  • 1人 配送センター運転手
  • 1人 ヘルプデスク
  • 1人 飲食店アルバイト
  • 1人 無職

みんな個性派でしたが、頑張ってますよ^ ^

ただ、この中の4人は辞めています。

現在はコールセンターや医療系のカスタマーエンジニアに転職されている方もいます。

※カスタマーエンジニアはスキルがつくので転職しやすいのもメリットかもしれません。

 

まとめると、大手企業であっても入社しやすい状況だということ。

そして同業への転職もできることがメリットです。

【経験談】カスタマーエンジニアから転職したい!スキルや能力よりも年齢が大切

カスタマーエンジニアの残業・休日出勤は今後なくなるよ

大手企業は、残業や休日出勤はどんどん減って働きやすくなっています!

 

理由は、やはり「働き方改革」の施行です!

働き方改革の影響もあり、前のような悪環境の見直しが大手企業をはじめとして行われています。

 

大手企業は働きやすくなっているので、カスタマーエンジニアにならたい方はおぼえておきましょう!

 

カスタマーエンジニア(フィールドエンジニア)のお給料は? von(ボン)の年収を公開

カスタマーエンジニア(フィールドエンジニア)のお給料は?

私の話を少しだけ…

大手カスタマーエンジニア(フィールドエンジニア)になってからの給料は、

月35万くらいです^_^年間だと約680万円ぐらいでした。

かなりマシになりました。

一般的なカスタマーエンジニア30代であれば
月30万円ぐらいです。

 

でも、中小企業のカスタマーエンジニアに入社したときは

年収270万円ほど(倍以上になってる!)

 

(鼻で笑わないでください・・・弱小高卒なのでこんなものでした・・・)

今はわたしも大手企業で6年働いたキャリアがあるので、年収診断テストでも年収があがってました(笑)

ミイダスの市場価値診断ってやつで、年収558万円にまで上がってました!(↓証拠)

ミイダス ボンの市場価値

まあ、めちゃくちゃ多いわけじゃないけど…鼻で笑わないで!(笑)

 

余談ですが、自分の市場価値(年収)がわかるってのはおもしろいので、やってみたいかたは下のリンクからできます。(おひまなときにどうぞ…)

 

市場価値診断ならミイダス!

 

転職をお考えの方は、私の失敗談や年収が上がったときの記事のリンクを下にのせておきます。

彼女と結婚ができる状態にしたかったので就職し、共働きがイヤだったので転職しました。

転職を絶対失敗したくないかたは、ひとつの事例として参考程度に読んでください。

僕の過去の年収も公開していますので参考になると思います。

 

【2021年最新版】平均年収489万!カスタマーエンジニアを未経験でも高年収にする方法を解説!

カスタマーエンジニアの仕事って?点検と導入と設置!

なぜ仕事のやりがいが強くなるのか

カスタマーエンジニア(フィールドエンジニア)の仕事内容って?

カスタマーエンジニアの仕事内容は、
機器の修理や点検をしたり、機器を設置することで、
お客様の問題を解決することです。

 

実際の業務は、

  • 機器修理
  • 設置導入
  • 保守点検

の3点です。

 

この3つの仕事内容をパターンに分けて流れを見ていただきます。

 

↓↓↓下の例は実際の訪問した時の流れです。

<カスタマーエンジニア仕事内容PC修理編>

カスタマーエンジニア修理

  1. 朝、お客様のPCに気づく
  2. お客様は修理会社に電話し、CEを依頼
  3. 数時間後に、CE到着。

おっそいなー!仕事にならないんだ。早く治してくれ!

ぼん
ぼん

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。早速、確認します。

 

①カスタマーエンジニアは修理を行い、動作確認をする

②顧客にも動作確認してもらう。

やっと使えるわーありがとね。

ぼん
ぼん

大変お待たせいたしました!ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

基本的には、こんなかんじ!

 

<カスタマーエンジニア仕事内容設置導入編>

設置導入

  1. SE(システムエンジニア)や営業とお客様の所で打ち合わせ
  2. 別日にSEと機械の設置・導入作業を行う
  3. お客様の会社(従業員様を集めていただき)へ新しいシステムの使い方を説明を行う
  4. 運用が始まっても、質問や不具合に対応していく

カスタマーエンジニアというのは、
お客様と接する「」としての役割と、「技術者でもありインストラクター」のような側面もあります。

また、単独ではなく
チームを作って大量の設置作業などを行うこともあります。
もちろん、私もリーダーをすることもあります。
(派遣アルバイトで来られた方にうまく指示出しするのは苦手ですが・・・)

もちろん、どのカスタマーエンジニア
最初は機器のことを少しずつ触りながら、
自信をつけて、徐々に説明や指示ができる様になります。

 

<カスタマーエンジニア仕事内容保守点検編>

カスタマーエンジニア保守点検

  1. 保守点検をする日の日程を電話で事前に決める
  2. 点検日にCEが日時通りに到着

最近コピー機で用紙が紙詰まりするんだ!みといてよー

ぼん
ぼん

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。点検時に紙詰まりも重点的に確認いたします。

①カスタマーエンジニアは点検を行い、お客様から言われているところを修理をする。

②お客様に最終的な動作確認してもらう。

なんか機械の調子がよくなったね。きてくれて良かったよ!

ぼん
ぼん

大きな異常はありませんでした。最近紙詰まりがあった箇所には異物が詰まっていたので除去・清掃しておきましたよ

保守点検は、こんなかんじです!^_^

 

使える工具19選!カスタマーエンジニアなら持ってるよね?

 

サービスエンジニア ・フィールドエンジニアも同業種ですが、カスタマーエンジニアではしっくりこない方はこちらから読んでみてくださいね。

サービスエンジニアで年収400万円以上になる方法があるんですが…

システムエンジニア(SE)との違いは?

システムエンジニアとの違いは?

カスタマーエンジニアとシステムエンジニアは仕事を一緒にすることが多いのですが、全然違います。

簡単に説明します

カスタマーエンジニアの仕事内容は

ハードウェア(機器)の修理・点検・設置が主な範囲です。

物理的な問題や、移動・点検はカスタマーエンジニアが対応します。

システムエンジニアの仕事内容は

ソフトウェア(データ・アプリ)の不具合・カスタムが主な範囲です

ソフトをインストールするまではカスタマーエンジニアが作業します。

しかし「操作方法を変えたい、見やすくしたい」などのご要望などがあった場合はシステムエンジニアが対応します。

 

また、使い方だけでなく、導入する前にお客さんの会社の仕組みに合わせて必要な物があれば、ソフトをカスタム(改造)したりすることもあります。

システムエンジニアは、お客様のご要望をかなえる職種ということになります。

 

カスタマーエンジニアよりもプログラム能力やお客さんの業務調査も必要です。
ハードはカスタマーエンジニア。
ソフトはシステムエンジニアが対応するとご理解いただければここでは充分です

カスタマーエンジニアはどんな人がむいてるの?むいてるのは元気が取り柄なひと^ ^

カスタマーエンジニアが向いている方は一言でいえば、
社交性がある人です!

 

理由は、お客様と話をすることがとても多いからです^_^
あなたはどうでしょうか?

 

飛び抜けた社交性は必要ないので安心してください。

 

カスタマーエンジニアの適性があるかの判断は次の通りですー

カスタマーエンジニアがオススメな人(きついと感じにくい人)

  • コンピュータやメカが好き
  • 人と話すのが好きな人
  • 車の運転が好きな人
  • 本を読むのが好きな人

この中で一つでも好きな物が当てはまる方は
とても向いているといえます。

「機械いじり」が好きだったり、車の運転が好きな方は
営業職や販売業はつらくなりやすいです。
(少なくともわたしは、数字の浮き沈みだけで判断される営業職は向いていません)

あなたが苦にならないことを職業にする方が、長期的に考えると
「失敗しない仕事えらび」となります。

これは、転職活動の方には必要不可欠な考え方です。

カスタマーエンジニアにオススメできない人(きついと感じる人)

  • 対人関係が苦手な人。
  • 脚立に登れない人。
人と話すのが嫌いな人は向いていません。
知識を勉強して引きこもって成果をあげるほうが好きな方は、
プログラミングとかがむいているかもしれませんね。
あなたのタイプはどうでしたか?
向き不向きはあるにしろ、実際にはいろんな人がいます。
一般論なので気にしなくてもいいですよ。
カスタマーエンジニアになってから、社交的に変わった人もたくさん知ってますよ。

カスタマーエンジニアはスキル・資格が必要?

カスタマーエンジニアはスキル・資格が必要?

カスタマーエンジニアは資格は運転免許が必要なだけで基本的には
必須の資格はありません。

 

専門的な資格が必要になる場合もありますが、

入社してから勉強して取得することが多いので入社前に悩む必要はありません。

強いて言えば、ITパスポートや情報処理系の資格があればかなり楽になります。

とはいえ、資格をとってワンランク上を目指したい方は、
情報処理系の専門学校に通うのも良いです。
参考になる専門学校をリンク貼っておきます。
高知情報ビジネス&フード専門学校
日本電子専門学校

実際、カスタマーエンジニアは
ネットワークスキルやデータベースを触る機会もあるので
スキルが高ければ、苦労することが格段に減ります。

 

ネットワークのスキルがあると大活躍できます
が、もしスキルがなくても入社してから勉強しても問題ありません。

カスタマーエンジニアは外回りだから楽!自由がない仕事の人はオススメ

やることさえやっていれば、ある程度自由!!それが外回りの最大のメリットですよね?

 

具体的には、

  • 車などの移動の時間が自由
  • 好きなタイミングで休憩
  • 普段はいけない場所にいける

わたしは食べる事が大好きなのでいろんな場所に行けるのはかなり得点高いんです^ ^

少し話はそれますが、近隣のおいしラーメン屋を探したりできるのもカスタマーエンジニアのメリットですね。

 

話をもどすと、ずっとオフィスにいなくてはならない!と言うことではないので、息がつまらないので楽です!

文系はむしろ カスタマーエンジニアにむいている!

文系の人は実はカスタマーエンジニアにむいています!

 

なぜかと言うと、本やテキストを読むことに抵抗がなく勉強熱心だからです。

 

もともと電子・電気に精通していないので、
はじめは飲み込みが遅いだとか言われるかもしれません。

 

しかし、2年ほどで完全に追い抜けます。
その頃にはコツコツ本を読んで、広く深く知識がついているからです。

 

文系だからとかは、全然関係ありません。

カスタマーエンジニアの仕事はなくせない!リモートじゃ原因を探れない

カスタマーエンジニアの今後は?

カスタマーエンジニア(フィールドエンジニア)の仕事は今後もなくなりそうにありません。

 

それは、世の中がIT化が進み、コンピュータ業界はインフラ化してるからです。

 

そんな中、ハードとソフトで業種がわかれますが、

カスタマーエンジニアはハード全般とソフトを少し受け持つ業種です。

 

ぼん
ぼん

どんなに、リモートサービスやAI(人工知能)が進化しても、
結局は、ハード修理って訪問しないとできないんですよね…

 

カスタマーエンジニアの需要は今後もなくなることは、ありません。

 

CEが5年後くる理由!カスタマーエンジニアの将来性? 高齢化が鍵!

 

カスタマーエンジニアの技術力がつくか不安?キャリアパスは2通り

技術面が不安?

CEは最初は、「修理」がメイン。そして歳を重ねていくと、いずれ管理職へ
実際、どのような年数でスキルやポジションをあげていくのでしょうか。

 

必要最低限の技術力は1年あればOK!

とりあえずは1年で簡単なことができるようになります。

もちろん、しっかりとした技術力が付くというのは3〜5年くらいの長期間かかります。

 

私の経験したコンピュータ系だと、
大半のPC機器は1年頑張れば対応できる事がほとんどですよ。

 

カスタマーエンジニアのキャリアパスは?

  • 入社1年目・・・勉学・実習・先輩と同行がメイン。
  • 2年目から5年目・・・修理・点検などを実践。
  • 6年目から10年目・・・
    後輩からのクレームも対応します。
  • 11年目から20年目・・・管理者側となる人と
    技術屋みたいなタイプの人に分かれてきます。
  • 21年目から30年以上・・・一方は、役職の地位は課長から部長となり、マネジメント力が必要
    技術者は、講師側へとステップアップ

結論は、1年がきつくて2年目以降はスキルアップの日々!

10年目超えたあたりで管理職ルートと技術者ルートに分かれていく!ってとこですね^_^

 

フィールド?セールス?サービス?カスタマーエンジニアは同じ?名前増やしすぎ!

冒頭でもお伝えしたのですが、カスタマーエンジニア
いろんな名前で呼ばれます。

よく見かける、呼び名をまとめました。求人を探す時は、参考にどうぞ。

 

  • FE・・・フィールドエンジニアフィールドサポート
  • CE・・・カスタマーエンジニア
  • サービスエンジニアCEと同義
  • オンサイト業務オンサイト保守・・・出張修理
  • セールスエンジニア・・販売営業も必要

ネットで口コミを見ていると、「フィールドエンジニアはサービスエンジニアよりきつい」とか書かれてますが、基本は同じ業務です。

業界のことを知らない方が書いてるだけなので、気にしないでかまいません。

仕事探しするときに、

カスタマーエンジニア=フィールドエンジニア=サービスエンジニア

と判断できればそれだけで

大丈夫です^ ^

 

カスタマーエンジニアに転職したいけど 求人情報紹介サイトはどこがいいの?

求人情報紹介サイトなどでカスタマーエンジニア(ce)を探す方法ですが、
大手企業をさがすなら、一択!

大手の求人情報紹介サイトが良いです!

 

大手の企業の求人が多いのと、求人サイトに載せるためのお金や審査も厳しいからです。

※中小企業は、大手転職サイトに載せてもらうのはハードルが高いのでハローワークとかに出しがちです。

ハローワークはまともな求人がない?やばいブラック企業はやめとけ!採用に真剣な会社の探し方!

 

ですので、求人サイトは大手の求人サイトで探し、大手企業への就職をオススメします。

転職サービスを解説すると言いたい事が多すぎるので別記事にしてます。よかったらどうぞ

【無料】確実に行きたい会社に転職する方法!転職サイト・転職エージェントを併用しよう!

きついけど辞められない底辺な仕事から脱獄せよ…自分を大事にする

カスタマーエンジニア(フィールドエンジニア)
の中小企業ですでに働いて消耗してる人は、思い切って転職しましょう。

僕もそれなりに経験してきたので、中小企業のつらさは理解しているつもりです。

 

悩んでおられるなら、今より底辺な会社なんて、世の中にそうそうないですよ。

むしろ、今の底辺な仕事をこなせているのなら

どんなところでどんな仕事でもできると思います

 

ぼん
ぼん

自分が壊れてしまっては、あなたの人生も
ご家族にも取り返しがつかない事態になってしまいます。

 

このままの底辺な環境で頑張っても、ツライだけなので転勤・転職・退職を考えてみましょう^ ^

【経験談】カスタマーエンジニアから転職したい!スキルや能力よりも年齢が大切

 

コールセンターとの連携

コールセンターは、カスタマーエンジニアからすれば、相方のような存在。連携がとても大切です!

 

なぜなら、コールセンターは電話越しにリモート作業でソフト対応を行い、

ハード的な問題はカスタマーエンジニアが訪問します。

 

両者が協力してお客様の故障の解決をします。

 

コールセンターの人といかに連携できるかが、早く解決できるポイントです。

コールセンターって底辺?きついの?やめとけ!

まとめ

いかがだったでしょうか。

カスタマーエンジニアに関わる事を
網羅的に説明させていただけたかと思います。

 

カスタマーエンジニアの仕事の特徴

  • 底辺な会社はカスタマーエンジニアだときつい!
  • 残業・休日出勤は、大手メーカーはなくなりつつある
  • カスタマーエンジニアは今後もなくならない

カスタマーエンジニアは、ハードウェア技術側なので、これから流行りのリモートやAIなどに、

仕事をとって変わられる事がないのが強みです。

今はコロナ禍ですので、失業率が高くなっています。

だからと言って適当に転職するのは苦しくなるので、できるだけ多くの人に良い仕事についてほしいと思うので参考にしてくださいね^ ^

実際、コロナ禍の今でも大手カスタマーエンジニアの仕事は需要が景気のよい状態です。

 

ぼん
ぼん

カスタマーエンジニアでなくてもいいのですが大手企業はオススメですよー!

長文のお付き合いありがとうございます!

おわり!!

 

転職成功率をあげるには?転職サイト・転職エージェントを併用しよう!20代】確実に行きたい会社に転職する方法!
「20代で転職するなら転職サイト。30代なら転職エージェントを使うのがいい」
 こんなことが言われていますが、私はそうではないと思います。 とはいえ、 転職エージェントは使うほうがいいの? 転職サイトだけではきびしい? 転職サイトを見てるけど行動はしてない 転職エージェントがよくわからない という方も多いと思います。 そこでこの記事では転職サイトと転職エージェントについてのお悩みを、転職サービスを利用してきた経験から解決していければなと。 具体的には
 転職サイトと転職エージェントの併用の仕方 転職サイト・転職エージェント  オススメの転職サービス
 の順番に重要なポイントだけをご紹介していきます。 2分くらいで読めますし、 これを読めば転職エージェントを使いこなして 希望の会社に入れる可能性があがるので、 まずはご一読を!

 

タイトルとURLをコピーしました