アフェリエイト広告を利用しています

 

高卒フリーターの僕が年収600万のカスタマーエンジニアになった方法

【2020年最新版】平均年収489万!カスタマーエンジニアを未経験でも高年収にする方法を解説!カスタマーエンジニア

転職するならできれば収入アップしたい」って思いませんか?

大手メーカーのメリット②銀行からの対応も変わる!

27歳までアルバイトと契約社員でフラフラ。ブラックなカスタマーエンジニア会社に就職したけど手取りは18万。

年収とかは学歴だとあきらめてたのに、次はこの会社が倒産しそう…ヤバイ。でも

高望みをしちゃいけない。とりあえずどこでもいいから働けたらいい

ボン
ボン

そう思ってました。今の会社に入るまでは!

こんな私でも、転職して収入がアップすることで、

「収入が多いとこんなに楽なんだ!前の会社の人たちは元気かな…」

と態度が変わってしまいました。(薄情なやつです。はい。)

そんな薄情なわたしがカスタマーエンジニアの会社による違い。

この記事では、おもに年収事情を実体験とともにうったえたいとおもいます。

  • カスタマーエンジニア年収ってあがるの?
  • カスタマーエンジニアの会社選びは?

こんな疑問があるかたは、ぜひ一読してみてくださいね。

具体的には、

  • カスタマーエンジニア年収の実情
  • 年収が2倍になった
  • ○○カスタマーエンジニア転職のメリット

の順番に重要なポイントだけをご紹介していきます。

カスタマーエンジニアの企業で2社の比較になってます。こんなこと書いてるひともあまりいないとおもうので参考にしてください。

 

✅執筆者紹介

ボンブログプロフィール

 

  1. 高卒フリーターの僕が年収600万のカスタマーエンジニアになった方法
  2. カスタマーエンジニア歴 12年間の 私の1年ごとの年収推移!
  3. 【ただ..】私の年収推移からも分かる通り最初から 高い年収が設定されているわけではない
  4. 【未経験でも初年度400万円?】 カスタマーエンジニア未経験でも 年収を400万円以上にする裏技!」
  5. 大手で働いてみて良かった点は4つ
  6. 【ここだけの話…】カスタマーエンジニアは 大手企業の募集がでてる
  7. どんなことができればカスタマーエンジニア未経験が 年収400万円を手にすることができるの?
  8. 大手カスタマーエンジニアへ就職・転職する5つのメリット!
  9. 大手カスタマーエンジニアへ就職・転職するメリット1:倒産しにくいので”年収が安定する”!
  10. 大手カスタマーエンジニアへ就職・転職するメリット2:ブランド力があり、ローンが組みやすい!
  11. 大手カスタマーエンジニアへ就職・転職するメリット3:金銭面での悩みが格段に減る!
  12. 大手カスタマーエンジニアへ就職・転職するメリット4:家族への負担が激減する
  13. 大手カスタマーエンジニアへ就職・転職するメリット5:福利厚生が素晴らしい!
  14. 大手カスタマーエンジニアの求人が見つけられる転職サイト一覧
  15. 現役カスタマーエンジニアの私がおすすめする未経験でも高年収を得られる大手企業を紹介!
  16. 【結論】不安定な今の世の中にはカスタマーエンジニアは最強です!
  17. 【カスタマーエンジニアは面白い!】業務内容と身に付くスキルを先出し大公開!!
  18. 【備考】大手カスタマーエンジニアや関連性の高い仕事の求人を取り扱っている求人サイトも合わせてチェック!
  19. まとめ

高卒フリーターの僕が年収600万のカスタマーエンジニアになった方法

一般的には、カスタマーエンジニア平均年収541万円と言われています。

わたしはそんなことも知らずに前の会社で280万くらいで諦めていました。実はカスタマーエンジニアは給料が良いんです。

どれくらいかいいかというと。。。

541万円はIT系エンジニア全体の中でも平均的年収。(ちなみに全サラリーマンの平均年収は436万円だそうです)

 

平均年収541万円くらいのカスタマーエンジニア企業だと、
未経験でも1年目から年収400万円ほど。

なぜそう言えるかというと、わたしが転職した会社の1年目。年収420万円だったから。

 

グラフにしてみました↓↓↓



ITエンジニアの年収は?大手だと年収が2倍ちがう

 

会社を間違えなければ、高卒だろうがそこそこ贅沢はできるくらいになります。

ただ、「カスタマーエンジニアって俺に向いてるかな??」ってひともいるかもなので、向いてる人をまとめてみました。

  • いまの年収が300万円くらいの方
  • ブラック企業にお勤めの方
  • セールス(営業)が合わない方

こんな状況ならいち早く脱出して、人並みの生活を手に入れましょう。

なぜなら、こんな環境だと「あなたの価値を活かすことができない」からです。

そしてこんなつらい状況のひとは「転職しても今以上にツラい仕事はない!

って思うんです。わたしは前職ではそう思ってました。だからおすすめできるわけです。

 

平均年収541万円のひと月の生活費を想像してみよう
(月収35万円 諸税が7万円)

ひとまず年収があがるとどうなるのか?イメージができるように年収が500万を超えてみましょう。

次に直すと月30万以上ってとこですね。

単純にボーナスも均等に割ると、月40万以上ということになりますね。

生活ベースに置き換えると以下の通り。

家賃77,000円
32,000円
通信費・光熱費・保険48,000円
食費45,000円
雑費・衣類・交際費48,000円
貯金50,000円
合計300,000円

余計な出費が多い気がしますが、1ヶ月あたりこれくらいの予算はたてられます。

どうですかねー人によるとは思いますが、だいぶ生活は楽になるのではないでしょうか。

 

カスタマーエンジニアの平均年収541万円もあればふつうに生活に困ることはないはずです。

 

 

とはいえ、

「俺もカスタマーエンジニアだけどそんなにもらってないけど?」

と言う方もおられるかもしれません。

ボン
ボン

私も前の会社でカスタマーエンジニア。同じく300万円届きませんでした。

しかし、この差はなんなのか?

結論、評価をしてくれない。一生儲かったお金を社員に還元しない会社だということです。

 

 

同じカスタマーエンジニアをするならまともな会社で働いた方が、環境も年収も絶対いいです。

ボン
ボン

私のデータにはなりますが年収の推移をお見せします。

 

カスタマーエンジニア歴 12年間の 私の1年ごとの年収推移!

カスタマーエンジニアとして働き始めた27歳から働き始めた時の私の年収データですカスタマーエンジニアの企業別年収

はじめてカスタマーエンジニアへ就職し、年収300万円あたりを行ったりきたり
カスタマーエンジニアで別会社へ転職。1年目から、前の会社の年収を抜く
(無職の期間が2ヶ月あったのに・・・)

 

1年目から年収が増えた理由は、転職した会社がボーナスが出るようになったからですね。

ボン
ボン

転職した会社の1年目は研修ばかりなので、仕事って呼べるしごとはしてませんwww

 

でも…

初年度でも冬のボーナスがでた

これが大きいのかもしれません。

とはいえ、会社が変わると

「はじめから業務を覚え直しよな…」

と思われるかもしれません。

 

しかし

ボン
ボン

前の会社でやってきた事は、別業種でも絶対無駄にならないです。

なぜなら、コミュニケーション能力や体力などでカバーできる事もたくさんあるからです。

ボン
ボン

それにカスタマーエンジニアの技術に関しては研修があります。そこは心配御無用です。

話はそれてしまいましたが、入社する会社によってこれだけ年収の差ができます。

耳タコだと思いますが、大手。大手です。

 

私の場合、大手に転職してすぐに年収が上がり、完全に人生が楽になりました。

2ヶ月もすると、前の会社に戻りたいとは思えなくなってました。(ホント現金なやっちゃで!)

 

【ただ..】私の年収推移からも分かる通り最初から 高い年収が設定されているわけではない

当たり前ですが、

良い仕事・良い会社・良い制度

この三拍子揃ってないと年収は上がっていかないです。

なぜなら、古くから悪しき習慣の会社は制度を簡単には変えられないから。

あなたの働いてきたバイト先でも、会社でも「昔からこうだから仕方ない」みたいなことがまかり通ってましたよね。

まさにそれです。だから大手です。大手は昔からボーナスも高いし、収入の考え方も「普通」じたいが高いんです。

私の場合はたまたま大手に入りましたが、大手に狙いをさだめて行動するしかありません

 

 

【未経験でも初年度400万円?】 カスタマーエンジニア未経験でも 年収を400万円以上にする裏技!」

「でも、大手なんて学歴もいるでしょ?無理かも…」と思われるかもですが、

ボン
ボン

NO!です。

✅わたしが転職でこころがけたこと

大手企業のカスタマーエンジニアに転職する!

これだけです。なぜなら、倒産だけが怖かったから。切実に倒産がコワイ状態でした。

もちろん、私も大手なんかいけるとは思ってなかったですが「ダメもと上等!」って感じでした

 

実際、高卒なので学歴もないですし。

でもダメもとチャレンジしたから

大手に転職できた

のです。

むしろ、はなから大手は無理だとふんで、チャレンジする人が少ないのかもしれませんね。ここだけの話、

大手に入社したときに同期のみんなも「入れるとは思ってなかった」ってみんな言ってましたwww

先入観を持たずにヌルッと入っていくくらいのしぶとさでちょうどいいかも。

大手で働いてみて良かった点は4つ

  • 大手企業は年収が高い
  • 大手企業はボーナスが出る
  • 大手企業は昇給の制度がある(年齢給やランクが確立している)
  • カスタマーエンジニア企業の最上流なので下請けへ仕事を任せられる

いいところばっかり言ってますがしかたないですね。

強いて悪いところを言うなら、2つだけあります

  • 会社の考え方が古い
  • 上司のお金の感覚が合わない

いままで私のような人を見下してきたんだろうな…って思っちゃいましたね(笑)

でも、わたしは中小の考えも持ってるので「お金は使わないようにしよう」って思いながら無駄な飲み会とかは断ってますね。

そこが受け入れられるひとは、大手に。イヤなら中小もありですね。

それでも大手に入りたいひとは、続きをどうぞ。カスタマーエンジニアなら大手に入れるという裏付けを次で紹介します

【ここだけの話…】カスタマーエンジニアは 大手企業の募集がでてる

カスタマーエンジニアなら大手企業に採用されやすいって信じ難い…
って思われるかもしれません。
しかし、

 

今は未経験でも、資格がなくてもOK(運転免許はいるけど)カスタマーエンジニアは募集がでてます

下の写真は、リクナビNEXTのスクショです。日立もNECも東芝も求人募集しています。

カスタマーエンジニア 年収 ひたち求人

カスタマーエンジニア 年収 日立求人

カスタマーエンジニア 年収 えぬいーしー求人

カスタマーエンジニア 年収 NEC求人

カスタマーエンジニア 年収 とーしば求人

カスタマーエンジニア年収 東芝求人

 

ボン
ボン

見ての通りですが、カスタマーエンジニアの募集が出ていますよね

でも求人が出てても、受かるかどうかは別じゃない?と思われるかもしれません。

しかし、

ボン
ボン

今も私の勤めている会社募集をかけています。
しかも、実際はほとんどが未経験の人ばかりです

とはいえ、大手メーカーなのにこんな好条件で募集してるの?あやしく見えるかもしれませんね。

しかし、

ボン
ボン

今は、IT化しないといけない企業寺社仏閣市区町村が増えています。

要は、まだIT化できてないところもまだまだ多いんです。

だから、いまは採用されやすい状態になっています。チャレンジするなら今でしょ!ってこと。

 

どんなことができればカスタマーエンジニア未経験が 年収400万円を手にすることができるの?

カスタマーエンジニアの仕事で必要なことは、

他の職業を経験されたことがあるなら大丈夫です。

 

  • 運転免許(必須)
  • コミュニケーション能力
  • 勉強する心(笑)

 

技術的なことは、研修で学びます。
ceは最初はネットワークやWindowsの知識がなくても関係ありません。

 

研修すると皆、だいたい同じレベルになりますよ。

カスタマーエンジニアの業務内容

シンプルなパターンを紹介します。
イメージしながら読んでみてくださいね。

(例)パソコンが使えなくなった場合(修理)

  1. お客さんから会社にパソコンがフリーズして使用できないと連絡が入る。
  2. カスタマーエンジニアにも連絡がきて、お客さんと電話で状況確認。
  3. 電話のやりとりで、パソコンの故障箇所をある程度絞る。
  4. ceは、お客さんに訪問時間を伝えて、車に部品を積んで出動。
  5. お客さんから故障したパソコンの状態をきく。(ヒアリング)
  6. パソコンの故障部品の交換や調整を試みる。(修理)
  7. お客さんと一緒に、動作の確認をする。
  8. 問題がなければ、お客さんより料金をもらい会社に帰る。

 

修理の時の流れはこんな感じです。
とはいえ、「難しそう」という方もおられるかもしれません。

 

しかし

基本的に「あいさつ」と「会話」ができれば堅苦しく考えなくても大丈夫です。

 

修理できなくても、あいさつや会話ができていると、
お客さんも業務中なので大声出して怒ったりはしないですよ。

 

はじめから、怒っている人を助けに行く姿勢でいるので
実際に行ってみると困っているだけだったり、

修理で解決すると、その分むちゃくちゃ感謝されるのでやりがいはありますよ。

大手カスタマーエンジニアへ就職・転職する5つのメリット!

カスタマーエンジニアというより大手企業のメリットがなかなか強烈です。

 

中小企業やアルバイトしかしてこなかった僕はめちゃくちゃ

「大手ってすげえ」

って心の中で感心しました。

 

ざっくり5つ紹介します。

  • 倒産しにくいので年収が安定する
  • ブランド力があり、ローンが組みやすい
  • 金銭面での悩みが格段に減る!
  • 家族への負担が激減する
  • 福利厚生が思ってたより素晴らしい!

次で詳しく徹底解説していきますねー!

大手カスタマーエンジニアへ就職・転職するメリット1:倒産しにくいので”年収が安定する”!

大手メーカーのメリット①やっぱり倒産しにくい!

大手の会社はやっぱり倒産しづらいです。

それは、カスタマーエンジニアの仕事を持っているのは、基本的に大企業のメーカーです。

 

まず製品を造れるような会社でないと、
カスタマーエンジニアという修理の会社も作られません。

 


たとえばこの5つの会社は大手の中の大手だと思います。

  • 日立
  • NEC
  • 東芝
  • シャープ
  • 富士通

この5社は、よくカスタマーエンジニアの募集があります。
みなさん、要チェックです!

 

結局、大企業は、業績が悪いだの言っていますがなかなか倒れませんよね。


絶対に倒産しないとは言いませんが、中小企業に比べれば圧倒的につぶれる可能性は低いです。

大手カスタマーエンジニアへ就職・転職するメリット2:ブランド力があり、ローンが組みやすい!

大手メーカーのメリット②銀行からの対応も変わる!

大手の企業に勤めると、世間からの信用も大きく変わります。

 

住宅ローンや車のローンを組む際にも有利です。

中小企業勤務だと……
年収300万円の人が、2000万円のマンションを断られる事がありますが、
大手勤務だと………………
年収300万円の人が、2000万円のマンションを購入する事ができます
(金額は例なので適当です)

 

 

この事は、医療関係者の方や公務員の方も同様らしいです。

 

中小企業はよっぽどでない限り起こらないでしょう。

逆にデメリットとしては、友人や親戚から「NECの人!」みたいなレッテルを貼られるので、「私、NECのワープロ使ってるよ」のような意味不明なアピールを受けたり紹介があったりします。

ボン
ボン

これぐらいは我慢するしかないですかね(笑)

 

話はもどりますが

 

福利厚生に書かれていないことではありますが、大手企業はブランド力がかなり強いです。

 


世間的には、ブランドで有利なことってあるんだなという感じですね。

 

大手カスタマーエンジニアへ就職・転職するメリット3:金銭面での悩みが格段に減る!

大手メーカーのメリット②銀行からの対応も変わる!

当たり前ですが、年収が少ないとお金の心配が発生しますよね。

 

お金の心配があると、家族間でのストレスが形を変えてトラブルを起こすこともあります。

 

そして、

年収を増やすことは家族の安心と豊さにつながっています。

 

今の会社に入った時の同期が20名いたのですが、

16名の前の職場が、中小企業でブラック

仕事に恵まれないやつらの集まりでした。

 

しかし、入社2年目の時、同期が集まる研修後の食事で話をしたら、

・マンションを買った

・車を軽からファミリーカーに買いかえた

・結婚した

・子供ができた

など、めでたい話ばかりでした。

 

今まで年収が少なすぎる人間ばかりだったのでみんなよかったんだと思います。

ただ、

みんな急激に年収があがったので生活レベルをあげたので3年目の毎月の所得税がガン!と跳ねあがり驚きました!!

 

いままでの倍以上払ってる状態になったのでそこは覚悟してくださいね。

 

話はそれましたが、基本は年収の安定は家族の安定となります。将来の計画を立てることができるからです。

 

あなたの悩み事は目先のお金の悩みではなく、将来の夢を考える事に変わるでしょう。

大手カスタマーエンジニアへ就職・転職するメリット4:家族への負担が激減する

年収が上がるということは、パパ・ママの2馬力で頑張って働く必要性がなくなるということです。

 

現にうちの職場では半分強の社員の奥様が専業主婦をされています。

 

働きたい奥様もいるので一概には言えませんが、

 

「妻が働かなくては家計が回らない…」

 

といったことはなくなります。

これにより、奥様が子供たちと関わる時間も増え

奥様がお金のためではなく、自ら働きたいとかやりたい趣味などに没頭できます。

 

1馬力でもいいし、2馬力でも良いという選択が取れるという豊かさが大きなメリットです。

大手カスタマーエンジニアへ就職・転職するメリット5:福利厚生が素晴らしい!

大手カスタマーエンジニアへ就職・転職するメリット5:福利厚生が素晴らしい!

福利厚生って良いものだと大手に勤めてから、はじめて知りました。

 

見せかけだけの福利厚生ではなく、使えるものばかりなので結構利用していますよ。

嬉しい福利厚生3選

  • 遊園地や温泉施設などの割引イベント
  • 医療保険や生命保険の金額がものすごく安い(ろうきんや電気連合の保険も強力)
  • 退職金制度と確定拠出年金のダブル運用してくれてる

大手カスタマーエンジニアの求人が見つけられる転職サイト一覧

 

転職サイト求人数オススメ度
リクナビNEXT22件★★★★★
dodaエージェントサービス19件★★★★★
マイナビジョブ20’s9件★★★★
エンジニア専門の転職支援はメイテックネクスト8件★★★★
ミイダス1件(キャリアによって変動)★☆☆☆☆

大手企業の求人は数が少ないので、なるべく多くあなたのエリアの求人を集めるためにはどうすればいいか?

それは当たり前かもしれませんが、大手の転職サイトを利用するのが必須かと思います。

 

あとは、盲点なんですがエンジニア専門の転職サイトが狙い目です。(カスタマーエンジニアもエンジニアなんですよね)

 

一応、大手求人サイトとエンジニア専門のサイトを紹介しておきます。参考にどうぞ。

  • リクナビとdodaは流石の求人数。最大手。
    (求人数はリクナビ4.8万件・doda7.3万件)
  • マイナビジョブ20’sは20代専門の転職サイトですが、
    医療系のサービスエンジニアの求人が多いです。
  • メイテックはエンジニア専門の転職サイトなので、
    エンジニア関連を狙っている方にも

求人を比較することに時間はかかってもいいと思います。

 

転職して毎日嫌な仕事をするくらいなら、納得できた上で応募しましょう。

 

リクナビとdodaは知名度もあるので企業も求人をだしてくる確率が高いです

メイテックはエンジニア特化なので、経験者向けです。また知名度も低いので、不要な競争に巻き込まれないメリットがありそうですね。

ITエンジニアが選ぶ転職エージェント評価ランキングでも解説しています。

現役カスタマーエンジニアの私がおすすめする未経験でも高年収を得られる大手企業を紹介!

企業名年収取り扱いの転職サイト
NECネッツエスアイ株式会社450万円〜650万円リクナビNEXT
日立システムズフィールドサービス380万円〜リクナビNEXT
ブラザー工業株式会社400万〜エンジニア専門の転職支援はメイテックネクスト

大手メーカーの中でもNECネッツエスアイ株式会社は年収高いですね。

 

とはいえ、

「NECの求人はまだあるの?」

と思われるかもしれませんが、
求人はどんどん変わるので転職サイトで最新をチェックしてくださいね。

 

大手企業をできるだけピックアップしてあなたの理想に照らし合わせて比較していくと、
冷静な判断ができます。

【結論】不安定な今の世の中にはカスタマーエンジニアは最強です!

大手企業が求人し、福利厚生や給料・ボーナスなどの手厚さなどから考えてもかなり良い条件。事実上、最高です。

 

また、

新型コロナウイルスの影響で、就職取り消しが相次ぐニュースがあるのに…
社会基盤の業種なのでIT化が進めば、なお盛り上がっていく業界です。

 

カスタマーエンジニアは、大手に転職して今のうちにスキルを身につけて堅いポジションを確立するのがオススメです。

【カスタマーエンジニアは面白い!】業務内容と身に付くスキルを先出し大公開!!

  • 業界に特化した専門的な技術が身につく
  • 技術なのでソフトウェアやAIとって変わられる心配がない
  • 大手メーカーに勤めると、低くても年収は400万円以上。
  • パソコンなどのIT分野に強くなる。
  • 電気工事士や情報処理の試験の機会や講習がある
  • 修理も新規機器導入もカスタマーエンジニアの仕事なので、好景気・不景気に左右されにくい

カスタマーエンジニアにはたくさんメリットがあります。

 

特にメリットとして強いのは、

自動ソフトウェアやAIなどに仕事を奪われる事がない事です。

 

 

弁護士や宅建士などの士業と呼ばれる仕事がAIに変わると言われていますが、
物理的な仕事であり、現地に訪問する為自動化ができません。


あくまで一例ですが、人生が安定する事は間違い無いです。

【備考】大手カスタマーエンジニアや関連性の高い仕事の求人を取り扱っている求人サイトも合わせてチェック!

転職サイト求人数オススメ度
リクナビNEXT22件★★★★★
エンジニア専門の転職支援はメイテックネクスト8件★★★★☆
ミイダス1件(キャリアによって変動)★☆☆☆☆

リクナビ・メイテックの2社は、カスタマーコールセンターや
インフラエンジニアなどIT関連の求人も多いです。

ボン
ボン

ミイダスは、登録した時の経歴によって求人内容も変わるようです。

 

 

あと、明らかに大手だけど非公開になっているのはカウントしませんでした。

 

あなたのキャリアだと別の結果となるかもしれません。

 

オススメは、

リクナビ・メイテック・ミイダス

の順ですね。

まとめ

2021年はコロナの影響もあり、失業する人も増えているのにも関わらず、

様々な会社がダメージを受け優良な雇用が難しくなっています。

 

 

とはいえ、生活のこともあるし将来を考えると

適当な会社に入っているわけにはいきません。

 

 

大手企業に入ることができれば、こんなご時世であっても

福利厚生も何一つ変わりません。

(倒産しても大手企業は復活するんですよね…)

 

 

大手企業のカスタマーエンジニアは未経験でも採用されやすい状況なので、

長期安定の正社員採用を真剣に考えられている方はオススメします。

 

とはいえ、転職の競争率は日に日に厳しくなっています。

 

応募できるはずの大手の会社も席が埋まっていくので
やはり、行動が必要です。

 

仕事のことで悩むことが、めちゃくちゃしんどいことは私も経験してるので

いち早く解決できるような記事をこれからも書いていきますね。

カスタマーエンジニアで働くメリットのまとめ

  • カスタマーエンジニアの平均年収は489万円
  • カスタマーエンジニアなら大手メーカーに入りやすい
  • 倒産しにくい!年収安定
  • 銀行からの対応も変わる!年収以上の効果
  • 家族への負担が激減する
  • 福利厚生が素晴らしい

大手メーカーのカスタマーエンジニアへの転職ができれば、年収が400万円以上になります。

カスタマーエンジニアの企業別年収

実際、私の場合は今7年目ですが、年収約670万円ほど。

 

しかし、大手といえど会社によって差があるので、念の為、
年収400万円と記載してます。

 

実際は、

カスタマーエンジニア平均年収489万円ほど。


この記事は少し年収を低めに書いています。

 

転職するのは、パワーと勢いが必要なので何度もできるものじゃないです。

 

一生に一度くらい、本気になってもバチは当たらないと思いますよ。

ボン
ボン

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今回はここまで!終わりー

 

404 NOT FOUND | ボンブログ

 

 

[PR]転職サービス一覧表

転職サイト求人数オススメ度
リクナビNEXT
22件★★★★★
dodaエージェントサービス19件★★★★★
マイナビジョブ20’s
9件★★★★
エンジニア専門の転職支援はメイテックネクスト8件★★★★
ミイダス1件(キャリアによって変動)★★★☆☆

 

カスタマーエンジニアサービスエンジニア転職ノウハウ
archive
あなたの最悪だった仕事経験を募集します!これから働こうと思ってる方への知識として共有できたらと考えています。(名前や会社は伏字にしますよ)

エンジニアでも!前の会社でも構いませんボンにブラック具合を吐露してください

もちろん、記事の中でわからないところがあれば気軽にメッセージください!

わかることでしたら返信させていただきます。

ではではお待ちしております

    ボンブログ
    タイトルとURLをコピーしました