ITエンジニアが選ぶ転職エージェント評価ランキング

ITエンジニアが選ぶ転職エージェント評価ランキング転職ノウハウ

 

ホクトくん
ホクトくん

疲れてきたよ・・・

このままじゃ仕事決まらないよ…

 

気がついたら1日がおわっていく……時間だけが過ぎていく・・・
不安になって夜寝れない…
 
正直、仕事決めるのってめちゃくちゃしんどいんですよね…決まった情報の中から会社を決めなくちゃいけない。はぁ…
 
 
あなたと私は似た経験はしてると思います。私は1ヶ月仕事が決まらないことがありました。ずっと目が冴えていてねむれなかったんですよね…仕事決まらないのはつらい!
 
 
だから!今回は転職サイトのランキングを作りました。
 
ランキングがほんとに役に立つのか?
そもそも会社探しで悩む理由って
 
ITエンジニアの情報が多くてややこしい!

ってこと。

しかもいろんなサイトが「ITエンジニアなら○○!」みたいなこと書いてるんですよね。

 

ボン
ボン

ITエンジニアに関して、わたしも悩んだのでわかるつもりです

 

 

そこで

ITエンジニアの転職サイトランキング
は、結構使えると思いますよ。

 

なんせこのランキングの指標は

ただただ、ITエンジニア企業の数をたくさん見つけられる。それだけ。

というものとなります。

 

やはり、はじめは数が大事だと思うんですよ。

 

だって、ひとつのサイトだけでみれる求人なんでたかがしれてる。実際にITエンジニアが載ってる数が多いものを複数知りたい!って気持ちにこたえるために作りました。

 

あなたが登録してなかったサイトがあれば登録しておきましょう。登録は無料なので損する事はないですし。

ステップとしては、たくさん数を見つけてから絞り込む。これが理想的です。

また、いままで使ってたサイトでもこんな機能が?みたいなこともあるかもしれません。まずはご一読ください!

 

ボンブログプロフィール

※1つだけお願い

ブログ投票に一票を希望します。
ブログランキング一位を狙いたい!

しかし今は投票不要です。
記事を見てから判断してください。 有益だったと思った方だけクリックいただければ結構です

ITエンジニアが選ぶ転職エージェント評価ランキング

 

 

👑IT転職におすすめエージェントランキング
順位サービス名コメント求人数
1位dodaエージェントサービス転職サイト&エージェントの連動なので、探す&相談ができる適職診断や年収診断で遊べる8万件
2位リクナビNEXT大手企業の求人が多いので条件の良い会社がすぐ見つかる履歴書とかも作れるサービスがあるのでサービスだけ使うだけでも便利。転職サイトNO1らしい7万件
3位マイナビジョブ20’s 20代未経験向けなので、経験者であるおっさんたちがライバルから消えてくれる。エージェントなので面談がある非公開
4位就職Shop20代未経験専門のリクルート関連会社なので同じくおっさんがいない。若さしかなくても戦える。リクルートの信頼は大手企業からもアツイ。面談アリ。非公開
5位メイテックネクストITエンジニア専門の為、 求人は少なめ。多くないが、IT求人しかないので経験者なら強気にイケル。面談アリ。1万件

[1位]dodaエージェントサービス

転職エージェントを比較する『doda』
おすすめ度★★★★★
【公式サイト】https://doda.jp/

  dodaは、どこのサイトもオススメしますよね。

 

わたしもはじめは、「サイトはキレイだけど、dodaは何がいいの?」って思ってました。

でも使ってみたら…使いやすい!

dodaは「シンプルでわかりやすい・そして数が圧倒的に多い」です。

 

ボン
ボン

サイトのデザインはシンプルですが必要になる情報がすぐ近くに置いてあります。

 

とはいえ、見てる人も多いんじゃないの?と思われるかもしれません。

しかし、万単位の求人数なので小さい求人サイトで探すより効率は良くなります。

 

ですので、もし転職がはじめてであれば、
dodaエージェントサービスは使いやすいと思います。

 

dodaのメリットは5つ

  • 転職サイトとして求人検索できる
  • 転職エージェントとしても相談できる
  • 適職診断できる
  • 年収診断できる→これはやる価値あり
  • 転職ノウハウ記事が豊富

と、メニューが多くできないことはほとんどないと言えます。

逆にデメリットは

・無料登録後に電話面談がかかってくる

・同じ会社の求人が連続で表示される

 

っところ。まあ電話面談はこちらの都合の良い時でもいいし、連続して表示されてても勤務先がちがうから良いんだけどね。

 

dodaでのおすすめは適職診断と年収診断!診断系がスマホだけで簡単にできるのでこれだけでも登録の価値はあります。

求人検索は 他の転職サービスよりもdodaは求人数が多いので おもしろい会社が見つかりやすいです。  

 

また、私が勝手に提唱してる

転職サイトで見つけて、転職エージェントで応募する

ということがdodaだけで完結できます。

 

  ですので 転職サイト➡︎転職エージェントの流れもスムーズです。

 

  とはいえ、

「転職サイトに登録したら転職しないといけない」のではないか?

と思われるかもしれません。

 

しかし、ゼッタイに転職しないとダメなわけではありません。

もし、「転職するかまだ迷ってる…」 という方は

ボン
ボン

サイトで求人をながめるだけでも良いと思います。  

 

本腰を入れる事になったら転職エージェントまで利用する!って考えでOKかと。

 

ボン
ボン

dodaは「転職サイトで探してエージェントへ」の流れがちゃんとできているので、 転職活動がはじめての方でも失敗しにくい転職サイト&エージェントです。  

 

[2位]リクナビNEXT

リクナビNEXT
おすすめ度★★★★★
【公式サイト】https://next.rikunabi.com/

  「転職エージェントはなんか嫌なんだよね。」ってかた多いと思います。わたしも嫌なほうだったので、最初はリクナビからはじめました。

 

自分一人で気軽に探したくないですか?それならリクナビNEXT一択かと。

 

なぜなら、

  • 転職サイトだから面談がない

んです。

ほかにも、

  • 転職エージェントを利用したくなればあとからでも変更できる
  • 自己分析診断(グッドポイント診断)ができる
  • 履歴書・職務経歴書ツールが無料で使える

と、自分で全て決めたい人にうってつけです。

ちなみに、私は

ボン
ボン

今の会社をリクナビNEXTで見つけました。

 

それだけ…

求人数が多くて質がいい

 

デメリットは全部自分で決めて行動しなければならないことですね。

とはいえ、暇さえあればいつでも見れるので手軽。

 

また独自機能として、自己分析診断ができます。→グッドポイント診断って名前です。

グッドポイント診断は 無料とは思えないほどあなたを深掘りしてくれます。

(正直、転職とか関係ないほどの心理テストです)

 

あと、他の転職サービスと違うのは書類作成ツールを無料配布してくれているところです。

 

たとえば、

履歴書や職務経歴書なんかの書類を作れるツールが無料で使える!

というかんじ。

 

具体的には無料登録時の情報からある程度入力された職務経歴書ができあがるといったものです。これで書類選考が楽になります。

 

書類なんて作ってしまえば、使いまわせるので リクナビは登録するだけでも価値アリです。

それだからか転職者の8割はリクナビ登録者というデータがでてるのかと…

 

ボン
ボン

私がお世話になった転職サービスなので、実績もありです。

 

リクナビNEXTは「転職サイトなら敵なし」
ボン
ボン

転職に必要なツールやメリットや機能が多いので登録してるかたは使いたおしましょう

 

[3位]マイナビジョブ20’s

おすすめ度★★★★
【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

  もし第二新卒や20代なのであれば、マイナビジョブ20’s です

 

(マイナビエージェントではありません→ マイナビエージェントは別サイトになります)

なぜなら、

  • 未経験でも20代がほしい企業が多数
  • 企業とのやりとりを代わりにやってくれる
  • セミナーを開催してる(仲間ができる)
  • 面接を対策してくれる
  • 履歴書・職務経歴書作成の指示をもらえる
  • 適職診断をしてくれる

と、転職だけでなく ビジネスマンとして必要な知識をフォローしてくれるので 転職や社会人未経験でも失敗しない環境が手に入ります。  

とくに良いところは、 セミナーを無料でやってくれているところです。

セミナー参加は 仲間ができ、モチベーションがあがるので 学生の時のように楽しく就職活動できます。

  デメリットは20代でないと利用できません。30代以上の方!これは仕方ないです。あきらめましょう!

 

ボン
ボン

仲間と転職活動できたらいろんな情報交換ができるので20代なら利用したかったなぁ・・・

 

 

[4位]就職shop

転職shopトップ

おすすめ度★★★★
【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/

  20代の強みを生かすなら就職Shopですね

なぜなら、

  • 20代がほしい企業だけ→だから未経験でも入社しやすい
  • 転職エージェント→だから企業との間に入って交渉してくれる
  • 直接取材した企業しか扱わない→だから肌で感じた情報を教えてくれる
  • 書類選考なし→だから面接だけでいい

と、かなりタイプのちがう転職エージェントです。

母体がリクルートなので、リクナビとは違った攻め方でのアプローチをしているのがわかりますね。

 中でも

直接取材した企業しかあつかわないのは、すごい大変でしょうね。(関係ないけど)

でも正直、他の転職サービスでは直接取材はすべてしていないんだなと・・

 

話はそれましたが、デメリットを。

転職shopも20代であるうちしか利用できません。30代ってツライ…

転職における安全・安心を求めてますか?

それなら転職shopも登録しときましょう。


就職Shopの登録はこちら

 

[5位]メイテックネクスト

メイテックネクスト
おすすめ度★★★★
【公式サイト】https://www.m-next.jp/

  ITエンジニアを目指してますか?

ITエンジニアならメイテックネクストが強いです。

なぜなら、すべてはITエンジニアに特化した構成になっているからです。

  • 求人検索機能も使える
  • IT業界に詳しいエージェント
  • ITエンジニア求人に絞り込み

と、IT転職に全フリふりふりです。

一般転職サイトとは別軸でメイテックを使うのが効率的です。

 

  とはいえ、

「IT業界は未経験なんだよな…」

というかたもおられるかもしれません。

 

結論としては

ボン
ボン

未経験ならメイテックはおすすめしません。

なぜなら求人のITレベルがレベル高めです。

やはり経験者向けなので、ITエンジニア経験があるならメイテックが使えます。

未経験の方からするとデメリットかも。

 

ご自身の強みを客観的に判断してくれるのが転職エージェントのメリットです。

あなたのキャリアを高く評価してくれてIT企業が良い方はメイテックネクストをおさえましょう。

 

 

✅転職エージェントまとめ

 

 

知らないサイトはさけて!

今回大事にしたのは

信頼性のあるサイトであること

 

なぜなら、

ボン
ボン

ヤバイ会社を紹介されても害しかないからです。

 

実際、大手求人サイトだとITエンジニアの件数も多い。大手を見るだけでかなりの数が確保できるかと。

 

あと、大手は無料で登録できるので安心です。

ボン
ボン

だいたい1サイト10分もあれば登録はできます。

 

とはいえ

ホクトくん
ホクトくん

登録は面倒だな…

と思われると思います。

だって・・・めんどくさい!

 

だけど、いつまでもこの不安を持ったまま毎日を過ごすのは
さらに面倒なことに…
 
 

一瞬の面倒か永続的な面倒をとるかどちらがいいですか?

 

ボン
ボン

あなたの理想は、【一年後、ニンマリできる生活になっていたい!】
ですよね。

 

 

✅登録がイヤな方からよくある質問

ホクトくん
ホクトくん

メールや電話がかかってくるから嫌!

というかたもおられるでしょうし、実際あなたにかかってきます。これがイヤって人は多いですよね。

 

ボン
ボン

確かに面倒だしウザイ。

 

でも早くから面談して探してもらうことで、あなたにぴったりの会社がみつかるかもしれません。利用するのはコッチですし。

 

あとはエージェントさんが勝手に前に進めてくれるので楽です。

 

まとめ

はじめての転職だと転職に必要なことがわからない。

私もたくさんの転職サイトや求人情報誌を見てはハシゴしていました。

しかし、その後行きたい会社2社見つかる。(今の会社と、もう一社)

この2社は私が受かるような会社ではないとは思っていましたが、 人生で一度くらいはチャレンジしてみようという記念受験のような考えでした。

  晴れて1社目の今の会社に受かるのですが、 やはり転職サイト・転職エージェント選びは大切です。

  なぜなら、就職したい会社の求人があるか・ないかが転職サイトごとに違うからです。

私がはじめに行きたかった医療機器系の会社は、大手転職エージェントにしか掲載されておらず 今の会社は転職サイトにしか掲載されていませんでした。  

ですので、転職サイトをボーッと眺めるのではなく、 会員登録や面談を早めに受けておいて、全ての求人を見れる状態にした上で 求人を見る。

それくらいしないと、良い企業や新しい求人は他の登録してる人に決まっていき、結果 見逃してしまいます。

これは、いますぐ転職するつもりがなくても有効な方法なので参考にしていただきたいです。  

 

ではでは

会社が倒産しそう…不安を感じたら今すぐやるべきことは?
会社が経営不振だと耳にする…倒産?まさかね…
今の会社は人手不足だし「辞める」だなんて言い出せない…  6年前、こんなことでわたしは悩んでました。 でも、転職した結果、 年収は2倍。前の会社は倒産しました。 気づくのが遅かった… その頃は自分のことなんてわかってないし。 でも気づけるようにやっておくべきことがあります。

転職ノウハウ
あなたの最悪だった仕事経験を募集します!これから働こうと思ってる方への知識として共有できたらと考えています。(名前や会社は伏字にしますよ)

エンジニアでも!前の会社でも構いませんボンにブラック具合を吐露してください

もちろん、記事の中でわからないところがあれば気軽にメッセージください!

わかることでしたら返信させていただきます。

ではではお待ちしております

    ボンブログ
    タイトルとURLをコピーしました