大手サービスエンジニアの年収ランキング!平均年収高い大手の求人5選

サービスエンジニアは平均年収が高い!大手企業に入るための3つの手順を解説サービスエンジニア

こんなご時世なので、わたしたちは「安定した会社に入りたいなー」

って思いますし、私も同感です。

 

ボン
ボン

大手へ転職できればな・・・

と前々からわたしは考えていました。そして転職を決意。その後はいろんな大手へ応募・応募・応募の連続でした。

今では大手に転職してよかったと思っています。

 

なぜならお金のことで困らなくなったからです。いまは貯金やブログも楽しんでるし最近チワワも飼いはじめました(カワユイ)

 

とはいえ、

サービスエンジニア大手に転職したことでショックなこともありました。

それは

前の会社の大嫌いだった元上司がちっちゃくて可哀想にみえた…

と同時に

ボン
ボン

わたしはこんなヤツに人生狂わされそうになってたのか…と、ため息が出ました。

 

今でも前の同僚からその人の悪口を聞かされますが、わたしは「まあまあ…仕方ない人だね…」と言いつつも「そんなコモノに時間を費やすなよ」とも思ってしまいます。

そんなくだらない人に貴重な人生を消耗する必要はない!しょせん勝ったって井の中の蛙というかどんぐりの背比べというか・・・www(わたくし性格わるー!)

 

でも、わたしも当時は上司からのプレッシャーでパンクしそうになりながら働いてました。その世界では絶対的強者に見えてましたから…でも違った!

何が違うかというと、

私が見ていたのは小さな世界でのルールであるということ。もっとたくさんの小さな世界があって、自分にあうルールの小さな世界があること。

それが私の答えでした。

 

でもここまで心がスッキリしたのは

中小は仕事をもらう立場
大手は仕事を渡す立場

と割り切れたからでしょうかね。

 

まあ・・・今はその上司の悪行も笑い話にしか聞こえない。可哀想だし許せるような気持ちになりましたよ…(会ったらすこしは恨みはわいてくるかも…)

 

 

少し話はそれましたが、
今回は大手サービスエンジニア会社へ転職したい方向けに、大手の会社への入り口をご案内できればなと。

 

実際に大手を検討している人はもちろん!いますぐ行動したい方向けの記事になります。

 

 

わたしが中小から大手サービスエンジニアへ転職した経験をもとに、
「今から転職するならこの大手企業を狙う」ってのを今の私が考えてみました。

 

前にも述べましたが、大手に入ることができたら生活がまるっきり変わります。(断言しちゃった…)
給料日前に突発的に旅行に行ったり、ワンちゃんを飼えるようになったり…そういえば念願のキャンピングカーも買いました(ケイワークスさんのクラシックバン)

 

話はされましたが…

とはいえ、大手に転職したら1番大きく変わるのは、

  • 福利厚生
  • ボーナス
  • 働き方

です。

 

この3つは大手ならある程度、どこでも手厚く保証されているので安心かと。

 

仕事で大事なことはやりがい年収です。

 

年収はボーナスもいろんな手当も含んだ数字なので1番大切です!(やりがいについては別に記事を書くつもりです)

 

ということで狙うべき大手企業と年収を比較していこうと思います。

 

※1つだけお願い

ブログ投票に一票を希望します。
ブログランキング一位を狙いたい!

しかし今は投票不要です。
記事を見てから判断してください。 有益だったと思った方だけクリックいただければ結構です

サービスエンジニアの年収ランキング!平均年収高い大手の求人5選

ではランキングを見ていきましょう。
求人で実際に掲載されているものから選出しています。
✅サービスエンジニア年収ランキング 5選
順位企業名求人に公開されてる年収取り扱いサイト
1位NECネッツエスアイ株式会社450万〜650万
求人最大手

リクナビNEXT※1

2位東芝テックソリューションサービス460万〜
求人最大手

リクナビNEXT※1

3位日立システムズフィールドサービス380万円〜400万円
求人最大手

リクナビNEXT※1

4位ブラザー工業株式会社400万〜
エンジニア専門!

メイテックネクスト※3

5位NECプラットフォームズ株式会社350万〜500万
使いやすい求人サイト

dodaエージェントサービス※2

参考:
※1リクナビNEXT
※2dodaエージェントサービス
※3メイテックネクスト

 

この5つの大手サービスエンジニア会社はPCやプリンタなどのIT分野です

 

だからサービスエンジニアの中でも食いっぱぐれることがないかと。
会社を探すならこの点は重要ですね。

 

ちなみに今のご時世で大手に入るには、サービスエンジニアの募集を利用することが裏技と呼べるかと。
ふつう中途採用で大手は無理ですからね。

 

逆に大手サービスエンジニアの求人から応募しないなら、ずっと中小で何十年も働き続けることになるかと。
今の会社で定年まで・・・その覚悟はありますか?

ボン
ボン

僕は年収300万で30年も働くのはイヤだったので転職しました!

 

社会人の平均年収を超えたいならサービスエンジニアがいい!

✅日本の会社員平均年収436万円※って調査が発表されてます。

(でもみんなそんなにもらってないですよね…同世代の平均だと300万前後ってところかと)

 

わたしも以前は中小企業のサービスエンジニアでした。
このときは280万ほどでした。(ショボっっていうなー!今は670万・・・頑張ったよ)

 

その頃の言い訳させていただくと…

その頃結婚前提の彼女が「結婚する気あるの?」と尻を叩いてきまして結婚の意思を示す為に急いでハローワークで仕事を探したんです。それが年収280万円の中小企業だったんです。

 

だから

ただサービスエンジニアになればいいというわけではなくて
会社選びがめちゃくちゃ大事なんですよね。
(これを読んでいるあなたは、はじめから大手を狙うべきですね・・・)

 

ですので平均年収を超えるには、大手企業を狙うべきです。
それだけ達成すれば、毎日ワクワクできるおっさんになれますよ。

 

転職サービスについて思うこと

よく、「有料の転職サービスの方がいいのですか?」と聞かれるんですが、
わたしは無料でも有料でも大差ないと考えています。

 

なぜなら、どちらにしても転職サービスは収入があるからです。

 

これだけだと意味がわかりにくいかもしれないので簡単に言うと、

 

\無料のサービスの場合/
無料登録の場合は・・・・企業が報酬を払う
(エージェントの場合は年収の1割が相場)

 

\有料のサービスの場合/
有料登録の場合は・・・・企業と転職したい人が料金を払う

どちらにしろ、転職サービス会社の収入は発生してるということです。

 

だから、遠慮することはありません。
しっかりと使える無料転職サービスをすり切れるくらい使い倒しましょう。

 

むしろ、大手の転職サイトに求人を出すということは求人にもお金をかけることができる企業なので黒字である可能性も高いです。

 

そういった儲かっている会社に入るとボーナスが多くなるでしょう。

だから、有料でなくても問題なしです。

 

 

ここで言いたいのは

お金なんかかけなくても、できることはまだまだある!
無料でも有料でもいいので、転職サービスに登録してから探すべきです。

なぜなら会員登録して求人を閲覧すると

閲覧履歴をもとにメールで近い求人を送ってくれます。(あなたが昼寝してる間にも?!)

早くから会員登録してる人はどんどん最適な求人が集まってるので、そこからジャッジするだけ!スマートですよね。

 

転職サービスのチョイスはどこでもOKです。以前、あなたが使ったことがあるところでもいいと思います。

 

 

使ったことがない!って方のために無料で使える有名どころ2社のリンクを貼っておきます。
気になったら会員登録してどんどん求人閲覧をしていきましょう。

リクナビNEXT
dodaエージェントサービス

 

とはいえ、行動してるけどなかなか結果が出ない!って方は転職エージェントの方がいいのかも。

企業との交渉や些細な相談がしたい方はエージェントに登録すべきです。

エージェントはたくさんあるので知ってるところを貼り付けますね
メイテックネクスト
リクルートエージェント転職支援サービス
DYM転職
就職Shop
ハタラクティブ
転職エージェントならパソナキャリア
JAC Recruitment
【UZUZ】
【IT求人ナビ 転職】

✅サービスエンジニア年収ランキング 5選
順位企業名求人に公開されてる年収取り扱いサイト
1位NECネッツエスアイ株式会社450万〜650万
求人最大手

リクナビNEXT

2位東芝テックソリューションサービス460万〜
求人最大手

リクナビNEXT

3位日立システムズフィールドサービス380万円〜400万円
求人最大手

リクナビNEXT

4位ブラザー工業株式会社400万〜
エンジニア専門!

メイテックネクスト

5位NECプラットフォームズ株式会社350万〜500万
使いやすい求人サイト

dodaエージェントサービス

無料で使えるサイト
リクナビNEXT
dodaエージェントサービス
メイテックネクスト

 

280万円…ショボっ!って思った人へ 市場価値診断をやってみては?

しょぼいと思った方への仕返しタイムですよ(笑)

たしかに年収280万円のときは生活が苦しかったので言われても仕方ないです。

しかし、年収280万円を脱出し大手で働いてきた現在。
どれくらい世間様から評価されるのか試してみました。
市場価値診断ってやつです。

 

報告>

年収550万円にまで上がってました!(他の会社にいっても大丈夫そう。証拠ショウコ!)

\dodaの診断/

\ミイダスの市場価値診断/
ミイダス ボンの市場価値

 

ダメダメ高卒ヘタレ野郎にしては、
なかなか立派な数字であります。

だから…もう鼻で笑わないでー(◞‸◟)

 

大手のIT業界で働いたことが、市場価値を上げてくれたんだと解釈しています。決して取り乱したわけではなくご参考になればとおもったからこそ…

 

※余談ですが、自分の市場価値(年収診断)がわかるのはおもしろいので、やってみたいかたは下のリンクから登録すればいつでもできますよ。

年収査定と市場価値の詳しい違いはよくわからんのですが・・・

個人の年収を社会的にいくらと評価されるのか?ってところだと思います。

まあ目安にはなるし、面白いのでやってみてはいかがでしょうか。(もちろん無料です)

 

dodaエージェントサービス・・・年収査定結果

市場価値診断ならミイダス!・・・市場価値診断

 

 

※お金をかけなくてもやれることはたくさんあるので、有料サイトや有料メルマガなどに振り回されないで。やるべきことは自分自身を調べてから打ち手を考えることかと。まだまだやれることはありますよ。

 

サービスエンジニアの平均年収はサラリーマン年収436万より高い


✅サービスエンジニア平均年収

522万円※2 だから86万多いことになりますね

 

国税庁の平成30年度「民間給与実態統計調査結果」

※2求人ボックス.comの算出結果

 

この記事では、サービスエンジニアなら年収を上げやすいことを知っていただき、困ってる方は実践いただきたいなと。

あなたの人生の選択肢になればと思います

 

✅ボンが勝手にえらぶIT転職におすすめエージェントランキング

 

大手転職サイトと20代向け登録必須のところを載せてます

 

ボン
ボン

とはいえ、やみくもに登録するのはやめてくださいね。

なぜなら、あなたに合うかはわからないから。

実際にサイトを見てからご判断ください。

 

ボン
ボン

一応特徴はコメントに書いておきました。

 

大手入社の一年後には自然と貯金がたまるほど給料がもらえるようになってますよ。

そして

ボン
ボン

少しずつ苦しい日々を忘れていくんですよね。どちらが良いのか・・・

 

 

IT転職におすすめエージェントランキング
順位サービス名コメント求人数
1位dodaエージェントサービス転職サイト&エージェント 適職診断などがフルサービス8万件
2位リクナビNEXT大手の求人が1番多い。 転職サイトNO17万件
3位マイナビジョブ20’s 20代未経験向け 初転職向け非公開
4位就職Shop20代未経験専門 リクルート関連会社非公開
5位メイテックネクストITエンジニア専門の為、 求人数は多くない。ITレベル高めの求人1万件

 

 

サービスエンジニアの実際の年収は?

サービスエンジニアの平均年収は高いのですが、会社によって大きく違います。

 

わたしも元々の会社でサービスエンジニアを6年勤務してました

その頃、年収は280万円ほどでした。

 

ボン
ボン

この頃は…給料日が待ち遠しかった…
(毎日、米を炊いておにぎりでしのいでました)

 

しかし転職して、同じサービスエンジニアで年収は

670万円

 

 

わたしも年収が上がって気づいたのですが、職種より
「どこにつとめるか」ということが大事なんだ…

 

結局、会社でかなり変わるんだな…と。

 

これだけではありません。

伸びしろという観点で考えてみても大きな差が…あります。

わたしの年収を見てください

 

✅前の会社の最高年収は320万円

✅今の会社の初年度年収は310万円

 

詳しく比較してみると

  • 転職前→3年目 年収320万 残業有
  • 転職後→1年目 年収310万 残業無

一見、「転職しても変わってないんじゃない?」と思われそうですね。

しかし、転職初年度は実質9ヶ月しかはたらいていません…

 

✅伸びしろの結果

転職2年目の年収は480万円。

この時点で約200万円アップしました。

ボン
ボン

前の会社であのまま働き続けてたとしても、せいぜい月1000円〜2000円の昇給が限界でした。

 

ですのでサービスエンジニアなら会社をうまく選ぶことができれば

ボン
ボン

年収400万円以上も可能です

 

とはいえ、「そんなにうまくいかないでしょ!」と思われるかもしれません。

しかし

サービスエンジニアはピンキリが激しいので会社次第で年収アップはできます!

 

(このブログがそのきっかけになれば最高です!)

 

 

大手のサービスエンジニアなら年収400万円以上は余裕

余裕と書いちゃいましたが、実際、大手のサービスエンジニアなら年収400万円は達成できます。

 

理由は、サービスエンジニア業界は景気がいいからです。

 

 

数少ないサービスエンジニアのツイートを見ても年収450から500万円程

 

わたしのまわりを見ても500万くらいのひとが大半です。

 

ボン
ボン

サービスエンジニアはコロナ前から景気はいいですし、
私自身もいまは年収670万円ほど

 

 

大手のサービスエンジニアなら400万円以上はかたい。ならば入社するしかないってことで

わたしがやった方法を解説しますね

大手サービスエンジニアの募集を見つけよう!

簡単で無料な方法!大手サービスエンジニア募集の企業を見つける!
大手企業のサービスエンジニアの転職先探すのですが、こればかりは時の運もあります。

ですのでこの3点をガッチリやりました

  • ①転職サイトを複数登録する
  • ②転職サイトのレジュメを完成
  • ③大手企業だけピックアップ

とは言っても、複数登録レジュメ完成なんて、めんどくさいですよね。

でも、そこがあなたが勝つための戦略になります

 

ふつうのひとは1サイトしか見ないし、レジュメは作らない。なんとなく求人をみて、見つかった順にお気に入りに入れる程度です。

 

でも、大手のサービスエンジニアの求人は

ボン
ボン

全国でも求人数は10件〜20件しかありません

 

ですので、複数の転職サイトで探さないと
選ぶことができません

ましてやレジュメを完成させてる人もいる中で、空白のままだとハジかれる対象になります

 

とは言ってもそんな時間作れない!って思われるかもしれません。

でも、ここで時間を作って登録さえしてしまえばオファー待ちになるし今よりも先に進むことができます

 

転職するには、レジュメみたいな地味なところを真面目にやってるかというところも見られていますので、ある程度打算的に戦略を立てることが重要ですね

 

  • ①転職サイトを複数登録する
  • ②転職サイトのレジュメを完成
  • ③大手企業だけピックアップ

詳しく見ていきましょう

①求人情報を集めるために複数の転職サイトに登録する(無料)

あまり気がすすまない方も多いと思いますが、転職サイトの登録の数を増やすしかありません

なぜなら、大手サービスエンジニアだけを狙うと数が少ないんです

 

分母を増やすしかない

 

単純計算だと、1サイトだけの人と5サイトの登録がある人だと、5倍の選択肢ができます

面倒なことだと思いますが、一年後どうなるかはここにかかっています

 

②企業からのオファーがくるように登録内容を丁寧に記述する

いざ、応募した時あなたのことを企業が見た時に空白だとはじかれる可能性が大です。

(というより、空白でも採用したいって会社の方が怖いところかもしれません)

またあなたの経歴をみて大手企業がオファーしてくることも

しかし、何も書かれてない職務経歴書だと企業の方も判断ができませんよね。

ボン
ボン

チャンスを無駄にしないためですね

 

レジュメは骨が折れる作業ですが、1サイト出来上がったらメモ帳にコピペしておいて、使い回せばよいですよ

 

転職サイトはお好きなところでいいです。有名どころがわからない方は下にリンクを貼っておきます。

 

 

転職サイト求人数オススメ度
リクナビNEXT
22件★★★★★
dodaエージェントサービス19件★★★★★
エンジニア専門の転職支援はメイテックネクスト8件★★★★
ミイダス1件(キャリアによって変動)★☆☆☆☆

③大手サービスエンジニアだけをピックアップする

大手のサービスエンジニアは数が少ないのでお気に入りに登録しておきましょう
確認したい時にすぐ探し出せるからですね
逆にスクリーンショットやメモ帳に書くのはおすすめしません
なぜなら、写真にすると探しにくいしサイトに飛びにくいからです。
メモ帳も同じですね。
ピックアップするには、サイトのサービスであるお気に入りをつかうのがベストだと思いますよ!

余談ですが今の市場価値はいくら?

ホクトくん
ホクトくん

ボク年収が低いんです・・・

ボン
ボン

年収はいくらなの?

ホクトくん
ホクトくん
月々20万円前後の給料で税金とか引かれると17万くらい。
17万円✖️12ヶ月で・・・204万円です!
ボン
ボン

違うよ!年収は税金ひかれる前も入るよ。
年収の調べ方を説明するね。

✅年収の調べ方
市区町村から送られてくる<住民税納税証明書>の給与収入の額
年収とは給与収入のこと
私の場合は、670万円ですね。
結構、自分自身の年収をはっきり知らない方が多いです。
あなたの年収を1度確認してみませんか?
✅余談ですが…
ためしにいまのわたしのキャリアでネットの市場価値診断のテストをやってみました。
やはり前職よりも約2倍年収があがってました。ミイダス ボンの市場価値
 無料で登録するだけなのでやってみたい方はどうぞ
損はしないし5分くらいでできますよー

ボンの年収の経緯を公開

私の場合、転職前と転職後で年収はまったく違います。

当たり前かもしれませんが、会社の大きさが変わったからです。

ここで年収の動きがわかりやすいように12年分をグラフにしてみました。

カスタマーフィールドサービスエンジニアの企業別年収
左半分は中小企業の時の年収。
右半分は大手のサービスエンジニアへの転職後となります。

このグラフを作って気がついたのは、

年収というのは「できる奴」だから年収が高いわけではない!

ということです。

わたしは転職前後で比較すると全く成長してない。むしろ、違う会社の機器を理解してないのにも関わらず年収はあがっているんです。

やはり、つとめる会社が違うことが1番年収に影響するんです。

 

\カスタマーエンジニアとはサービスエンジニアと同じ意味です/

カスタマーフィールドサービスエンジニアの企業別年収

もう少し詳しく解説すると

右側(転職後)の4年目以降は600万円を切ることはない。

しかし、転職前はサービスエンジニアであっても300万円を超えることも難しい状態です。

この大きな違いは、会社の大きさ→基本給の高さ

 

ですので、基本給の高いサービスエンジニア企業がオススメです。

とはいえ、基本給が高い企業はどこ?

と思われるかもしれません。

こたえは、やはり

大手企業です。

大手?と思われるかもしれませんが、大丈夫です。

 

サービスエンジニアは未経験であっても、大手企業に転職できるほど募集がかかっています。

他のITエンジニアと比較しても大手企業に転職できる可能性は高いので一度、想像してみてほしいんです。

 

大手企業のサービスエンジニアへ転職する!

 

大丈夫です。とりあえず想像するだけなんで。

想像していただけたならここからは、

現在サービスエンジニアの私が
サービスエンジニアの会社の選び方をお伝えしたいと思います

 

 

大手企業サービスエンジニアなら 年収400万円以上は余裕だった

サービスエンジニアで年収400万円以上になる方法があるんですが…

 

まず、求人サイトで大手のサービスエンジニアを探します。

ボン
ボン

転職サイトはなんでもOK

大手サービスエンジニアに転職すると

  • 大手サービスエンジニアなら、年収400万円ほどからはじめられる
  • 大手メーカーならボーナスが大きいので年収が安定
  • 専門的な技術や知識が身につくのであとあと、転職しやすい

 

大手メーカーに入れたら苦労しないよ」って言われそうですが、

サービスエンジニアの求人は無料の転職サイトでもいくつか出ていますよ。

下の写真を見てください。

2020年10月9日に撮ったリクナビNEXTのスクショです。

カスタマーエンジニア 年収 ひたち求人

サービスエンジニア 年収 日立求人

カスタマーエンジニア 年収 えぬいーしー求人

サービスエンジニア 年収 NEC求人

カスタマーエンジニア 年収 とーしば求人

サービスエンジニア年収 東芝求人

NECプラットフォームズ doda

ちなみに業種がカスタマーエンジニアと書かれていますが名前が違うだけで同じ職業です。

 

※サービスエンジニア =カスタマーエンジニア=フィールドエンジニア

 

このようにサービスエンジニアは大手メーカーのグループ会社の募集が出ているので入り口はあいているわけです。

 

✅サービスエンジニア年収ランキング
企業名初年度の年収取り扱いの転職サイト
NECネッツエスアイ株式会社450万〜650万
求人最大手

リクナビNEXT

日立システムズフィールドサービス380万円〜
求人最大手

リクナビNEXT

ブラザー工業株式会社400万〜
エンジニア求人だけ!

エンジニア専門の転職支援はメイテックネクスト

NECプラットフォームズ株式会社350万〜500万
豊富な求人数

dodaエージェントサービス

年収アップ!サービスエンジニアなら大手メーカーに入りやすい

年収アップ!サービスエンジニアなら大手メーカーに入りやすい

では、大手への入りやすさはどうなのか?

ボン
ボン

サービスエンジニアは大手メーカーの求人も出てるし、学歴重視じゃないので受かりやすいです。

 


また最近は、サービスエンジニアの需要が増えてきていて、
今までの社員だけでは足りなくなっています。

 

急激に需要が増えている理由は、

 

ボン
ボン

今までITやパソコンとは無縁だった
老舗の店舗とか、お寺や神社
・国の建物・市区町村が
急激にIT機器の導入をし始めたからです。

 

ここ5年くらい、寺社仏閣や市区町村のIT化のニュース記事、よく見かけますよね…

 

別サイトですが、参考記事です↓↓↓

こんなところが、IT化してるなんて気がつきにくいですが、IT化が当たり前になってきています。

 

サービスエンジニアなら大手でも学歴関係なし 

ボン
ボン

大手メーカーのサービスエンジニアの募集は毎年かかりますが、新卒だけでは、需要が多すぎて人が足りないので中途採用の求人がでています。

需要が供給を上回ってる状態です。

でも…大手に入れそうだし、入りたいけど…

ホクトくん
ホクトくん

「大手はわたしの学歴じゃ入れないよ」

と、思い込んでいる方はとても多いです。

 

しかし、誤解です。
求人サイトを見てもらえればわかりますが、

大手メーカーのサービスエンジニアは高卒からOK

です。

 

一般的に大手に入るには学歴が必要という思い込みがあるので、
大手メーカーでもガラ空きです。

特に今はサービスエンジニアの需要が高まっているので、大手メーカーにも入りやすいですよ。もちろん想像するだけでいいので、もう少しお付き合いください^_^

 

大手サービスエンジニアのメリット①やっぱり倒産しにくい!年収安定

大手サービスエンジニアのメリット①やっぱり倒産しにくい!年収安定
ふつう大手企業は入社が簡単ではないですが、倒産しづらいですよね。

それは、サービスエンジニアの会社を運営しているのは、

基本的に大企業の製造メーカーだからです。

 

まずPCや医療機器などの製品を造れるような会社でないと、
サービスエンジニアという修理の部署や会社も必要もないからです。

先ほど紹介した、日立 NEC 東芝なども皆さんが知っている大企業ですよね。

この3社は家庭用の機器もメジャーですが、企業向け機器にも注力している企業なんです。


ちなみに、シャープや富士通なども企業向けの業務機器を製造しています。

 

みるく
みるく

日本のあらゆる企業は、幾度となく財政危機に晒されてきましたが、
結局、大企業は業績が悪いだの言っていますがなかなか倒れません。

(つぶれそうでも、大手は民事再生法とかで国が補助して復活させてしまうんです

企業体力が巨大なのでつぶれにくい。つぶれそうになっても復活するのでゲームの敵にいないでほしい会社です。

大手サービスエンジニアのメリット②銀行からの対応も変わる!年収以上効果

大手サービスエンジニアのメリット②銀行からの対応も変わる!年収以上効果

個人的な事ですが、大手の企業に勤めると、あなたが銀行から借りられるお金の額が大幅に変わってきます。

例えば、

住宅ローンや車のローンを組む際にも
優遇を受けます。

 

 

ふつう年収300万円の人が、住宅ローンを借りようとすると
銀行が2000万円しか 貸して
くれないとします。

たとえば、大手メーカー勤務の人なら 同じ年収300万円の人でも
3500万円貸してくれることがあります。
(金額は例なので適当です)

 

 

中小企業と大手企業では優遇がここまで違います。

 

 

ボン
ボン

サービスエンジニアで中小企業はきついサービスエンジニアで中小企業はきついですよ

 

福利厚生に書かれていないことではありますが、大手メーカーはブランド力がかなり強いので、ローンの審査がスムーズにとおるなど、人生を有利に進めることができます。信用されてるってことですね。

 

大手サービスエンジニアのメリット ③経済的な心配がなくなる!年収は大切

大手サービスエンジニアのメリット③経済的な心配がなくなる!年収は大切
大手サービスエンジニアは年収が多いです。

大手企業なのでボーナスはあるし、残業時間の未払いなどもありません。

 

当たり前ですが、年収が多い方が良いですよね。
年収が少ないと、生活のストレスが多く不安が増えます。

ボン
ボン

この不安がトラブルを起こすこともあります。

 

  • 奥さんの収入への愚痴が止まらない
  • 家賃やローンの滞納
  • 友人との集まりに参加できない
  • 子どもに習い事をさせられない
  • 心の余裕がなくケンカになりやすい

ですので、年収を増やすことは家族の安心と豊さにつながっています。

年収の安定は家族の安定となるのでとても大切です。

大手企業で働くことで安心とゆとりを手に入れると充実できますよ。

エンジニアとして働くようになったら!

大手メーカーのサービスエンジニアとして働くようになったら!

大手サービスエンジニアに転職するとこんなメリットがあります。

  • 専門の技術や資格が身につく
  • AIとって変わられない仕事
  • 大手は年収は400万円以上
  • パソコンやIT分野に強くなる
  • 不景気にも強く安定している

 

 

あくまで一例です。

 繰り返しになりますが、

転職なら「大手企業のサービスエンジニア」がオススメです。
なぜなら、人生が安定する事は間違い無いからです。
中小企業に入社した人と比べて雲泥の差ができるので妥協しないようにした方がいいです。

もし、大手サービスエンジニアの採用を落ちても…諦めないで!

もし、大手サービスエンジニアの採用を落ちても…諦めないで!

サービスエンジニアの人手はどこの企業も足りていないので、
受かりやすいはずですが、


もし、受からなかった場合も、めげずに企業を変えて面接に挑みましょう。

 

その際、ひとつ注意点があります。
それは、

 

大手企業を諦めて、中小企業に妥協しないこと

 

です。

 

 

そもそも、大手企業のサービスエンジニアのメリットを紹介してきました。

 

ボン
ボン

中小企業のサービスエンジニアはブラック企業の可能性が高いですよ。

 

大手の幅を広げるために少しだけ情報です。

有名な家電メーカーだけでなく、分野によって大手の企業は変わります。

私の経験で少し関わったことのある大手さんの名前をあげておきます。

 

  • 医療系大手(canon・フィリップス)
  • 計量器系大手(イシダ・TERAOKA)
  • プリンタ系大手(富士ゼロ・京セラ)

 

少し聞いたことがある会社もあるのではないでしょうか。

この記事であげさせていただいた企業名を探すところからはじめてみても良いと思いますよ。

この、少しのことを頑張るかどうかで、あなたの人生が変わる!大げさじゃないですよ^_^

 

 

企業名年収取り扱いの転職サイト
NECネッツエスアイ株式会社450万〜650万
求人最大手

リクナビNEXT

日立システムズフィールドサービス380万円〜
求人最大手

リクナビNEXT

ブラザー工業株式会社400万〜
エンジニア求人だけ!

エンジニア専門の転職支援はメイテックネクスト

NECプラットフォームズ株式会社350万〜500万
豊富な求人数

dodaエージェントサービス

まとめ

この記事では念の為、年収400万円と記載してきましたが実際は、サービスエンジニア平均年収は500万円ほど。

この記事はかなり年収を低めに書いています。

 

ですので、皆さんも求人サイトで探し出せたら、

大手メーカーのご担当者に給料や残業の規定を詳しく聞いておきましょうね。

転職するためのコツは、いつまでに辞めると言うことを決定する事です。

 

 

転職先を決めるのに時間がかかるのは私も経験しているので仕方がないことなんですが、

今回、紹介した内容を実践していただければ、サービスエンジニアの情報をお伝えしていますし、

通常の半分以下の期間で採用までこぎつけられるはずです。

 

 

ぼん
ぼん
大手企業に入っちゃったら、前の会社の人に会いづらいわ・・・・笑
この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
    • 大手メーカーのサービスエンジニアへの転職ができる
    • サービスエンジニアなら年収が400万円以上になる
    • サービスエンジニア6年目の私の場合は年収約670万円ほど
企業名年収取り扱いの転職サイト
NECネッツエスアイ株式会社450万〜650万
求人最大手

リクナビNEXT

日立システムズフィールドサービス380万円〜
求人最大手

リクナビNEXT

ブラザー工業株式会社400万〜
エンジニア求人だけ!

エンジニア専門の転職支援はメイテックネクスト

NECプラットフォームズ株式会社350万〜500万
豊富な求人数

dodaエージェントサービス

 

ITエンジニアが選ぶ転職エージェント評価ランキング
...続きを読む

 

会社が倒産しそう…不安を感じたら今すぐやるべきことは?
会社が経営不振だと耳にする…倒産?まさかね…
今の会社は人手不足だし「辞める」だなんて言い出せない…  6年前、こんなことでわたしは悩んでました。 でも、転職した結果、 年収は2倍。前の会社は倒産しました。 気づくのが遅かった… その頃は自分のことなんてわかってないし。 でも気づけるようにやっておくべきことがあります。

サービスエンジニア
あなたの最悪だった仕事経験を募集します!これから働こうと思ってる方への知識として共有できたらと考えています。(名前や会社は伏字にしますよ)

エンジニアでも!前の会社でも構いませんボンにブラック具合を吐露してください

もちろん、記事の中でわからないところがあれば気軽にメッセージください!

わかることでしたら返信させていただきます。

ではではお待ちしております

    ボンブログ
    タイトルとURLをコピーしました