アフェリエイト広告を利用しています

 

リクナビネクストに登録したらバレるの?会員登録する時にココを設定しよう

リクナビネクストに登録したらバレるの?会員登録する時にココを設定しよう転職ノウハウ

「リクナビネクスト」って使ったことあります?

会員登録しなくても求人をみたり記事を読んだりできるので、知らず知らずのうちに「使ってたんだ・・・」
なんて人もおおいはず。

名前は有名リクナビネクスト。

ですが「リクナビは登録はしてないよ」って方も多いのではないでしょうか。

ボン
ボン

会員登録するのって面倒。何か利点はあるの?
登録はしたらなんかメリットはあるの?

私も、登録はせずに使ってましたね。閲覧利用ばかりでした。
理由は、「会員登録すると今の会社の人に、ばれるんじゃないか?」
っておもってました。(わかっていただけます?)

今の会社生活に影響が出たらイヤですからね。。。。

登録せずに閲覧。なにも困りません。

でも私は、いい会社を見つけたので応募・登録することに。
希望どおりの会社を見つけたので応募したくなりました。
応募するにはやっぱり登録が必要とのことでした。

会員登録の途中で、いまの会社にバレないようにする設定が。。。

【ブロック企業設定】→特定の企業から私のレジュメ(職歴の情報)を見られないようにする設定

(こんなのあったんだ・・・なるほどね。そりゃそうか・・・バレるようなことがあったら裁判沙汰になるよな。」

と腑に落ちました。

ちなみに、リクナビネクストの転職Q&Aにも質問に回答している記事があるので引用しておきます。

リクナビNEXTのスカウトサービスに登録すると、現職の人事担当者にバレてしまうのでは?
(C・Rさん、ほかからの質問)
リクナビNEXTスカウトサービスでは、「ブロック企業設定」という設定であなたのレジュメを特定の企業から見られないようにすることが可能です。
現在の勤務先、取引先、関連会社などをブロックしておけばバレることはまずないでしょう。また、そもそも氏名、メールアドレス、生年月日、住所、電話番号、勤務先名などの個人特定につながる情報はいかなる企業にも公開されません。安心してご登録ください。

引用元 リクナビNEXT 転職Q&Aより

結論、バレないようになってます。さらにブロック設定をすることで見られないようにできる。
ってことです。

ちなみに会員になると、なにがいいのか???
一言でいうと、「自分の働くべき会社決めやすくなる」んです。

リクナビのサイトに書いてあるのは、

・企業から声がかかる・・スカウト登録からのオファー機能
・自分の強み診断ができる・・・グッドポイント診断
・転職エージェントも利用したければ併用も可能

この3点です。

。。。違う。違う。そぉうぉじゃなぁ〜い。そうぉうじゃぁなぁあーい〜♪

グッドポイント診断

倒産が不安?!自分の強みを文章化しよう

これでしょう。リクナビネクストの会員登録の最大最高のメリットはこれっしょ。

なぜなら、自分の長所ってわからないもの。じゃないですか?即答できます?
私は言えません。
短所なら思い浮かびますが、長所は出てこないです。(ネガティブシンキング・・・)

本当は親や、友人に「俺の長所はなに?」と聞くのが一番いいらしいのですが、無理くないですか?
(友達少ないので・・・ウルセェ)

自分自身の分析ができていない状態で就活や転職をしても、失敗したり不安になる。
だから、私のような孤独な男には、グッドポイント診断は神ツールでした。。

登録してるって方はちょうどいいです。すぐやってもいいですが、私の貼っとくので診断結果を見て決めてください。グッドポイント診断 回答

ボン
ボン

褒められてるーーーー!www

登録してない方は、求人とか転職とか関係なく自己診断をするだけでも価値があります。
無料登録からなので、時間かかりますがどうせやる事になるなら、今からやってみましょう。

自分の背中は他人からしか見れないもの。誰かに頼れないならアイテムを使って自分の姿を知るしかありません。
鏡を見てあなたが知らないあなたを知ってください。お客様で対応できることは増えた。でもまだまだ、できない事だらけ

リクナビネクストの登録をしても、企業へは公開されないので
私と同じ慎重な方は安心いただけたのではと、自己満足しています。(するな・・・)

登録時に、ブロック企業設定であなたの会社を入力しておけばさらに安心です。
あいまいにしてると、もったいないことが多い今だから
少しずつ有益な情報を書いていきます。
では、また!

PS :あと、私は気づいてなかったのですが、
実は、リクルートのアカウントを持っている方も会員のサービスも利用できるので追記しておきます。

「え?アカウント持ってないはずって?」

ちょうどいいです。ご確認を。
この中のどれかのサービス使ったことないですか?

・じゃらん
・SUUMO
・HOT PEPPER(グルメ・ビューティ)
・ゼクシィ
・TOWN WORK

これらのサイトで登録するとリクルートIDが発行されてるはずです。
これが、リクナビネクストにも使えるので会員限定のサービスを使わないともったいないかと。
登録してたやん!って方は、時間短縮になるのでご確認くださいませ。

転職ノウハウ
archive
あなたの最悪だった仕事経験を募集します!これから働こうと思ってる方への知識として共有できたらと考えています。(名前や会社は伏字にしますよ)

エンジニアでも!前の会社でも構いませんボンにブラック具合を吐露してください

もちろん、記事の中でわからないところがあれば気軽にメッセージください!

わかることでしたら返信させていただきます。

ではではお待ちしております

    ボンブログ
    タイトルとURLをコピーしました