ネットワークエンジニアはやめとけ!きついし底辺?ITスキル習得したら転職

ネットワークエンジニアはやめとけエンジニア
ホクトくん
ホクトくん

ネットワークエンジニアはやめとけ!と言われていますけど

調べてみると、未経験でも平均年収も高いから狙い目とも…どっちなんでしょう?

 

ボン
ボン

たしかにネットワークエンジニアは未経験でも入社できるしインフラだから人気あるね。

 

ホクトくん
ホクトくん

とはいえ、僕は営業しかしたことないしやめとくべきでしょうか?

 

ボン
ボン

ネットワークエンジニアへの転職をかんたんに考えちゃダメだけど、目指す価値のある仕事だよ

 

✅ネットワークエンジニアの疑問

  • ホントに未経験でスキルがなくてもNEになれるの?
  • 「NEはきついからやめとけ!」とか言われてるけど、ほんとに大変なの?
  • ネットワークエンジニアはやめとけと言われる理由は?

 

ボン
ボン

基本的に楽を求めるなら
ITエンジニアはやめておいた方がいいですよ。

ホクトくん
ホクトくん

そうなんですか!?!

そこでこの記事では、

ボン
ボン

ネットワークエンジニアへの疑問を、IT業界歴12年からの観点から回答していければなと。

 

✅具体的には?

    • ネットワークエンジニアはやめとけの理由
    • ネットワークエンジニアは未経験でも問題ないけど資格勉強できる?
    • スキルなしでは昇給もなし!ネットワーク資格をとろう
    • ネットワークエンジニアは転職先が多いから強い

 

の順番に重要なポイントだけをご紹介していきます。

 

 

ボン
ボン

3分くらいで読めますし、
ネットワークエンジニアの全体像をわかりやすく解説しますので、まずはご一読ください

 

✅執筆者紹介

ボンブログプロフィール

 

ネットワークエンジニアはやめとけ!きついし底辺?

ネットワークエンジニアはやめとけ!ってきついし底辺?ITスキルを勉強したらとっとと転職

ホクトくん
ホクトくん

なぜネットワークエンジニアは「やめとけ」と言われるんでしょうか?

 

ボン
ボン

華やかな仕事だと思ってる人が多いみたいだね。実際は地味な仕事だからね。

工事や英語ばかりのコマンドを打ち込んで設計する仕事だよ。

たぶん想像と違ったんでしょうね。

 

\コマンドの画面の例(teraterm)/

コマンド入力画面

 

 

ホクトくん
ホクトくん

なんか難しそう・・・

でも、年収高いし将来性も高いじゃないですか?

僕はつらくても頑張れるけどな…

 

ボン
ボン

働いてみないとわからない事があるからね。

ネットワークエンジニアは夜勤もあるしトラブル対応もあるよ…大丈夫?

 

ホクトくん
ホクトくん

うーん…!

夜勤ですか・・いや…

 

✅「やめとけ」と言われる理由は2点

  • ネットワークエンジニア夜型勤務がある
    →24時間365日対応の仕事だから
  • ネットワークのトラブルは大変
    →復旧・原因究明に追われる仕事なので大変…
ボン
ボン

ネットワークエンジニアはIT業界の基礎になるネットワークを管理してるので、トラブルになると他の会社やwebサービスやシステムに障害が影響します。

ホクトくん
ホクトくん

なんか責任重大すぎません?

ボン
ボン

責任重大だよ。ネットワークの重要さから早い復旧が必要になります。

ホクトくん
ホクトくん

そもそもネットワークってのがいまいちわからないんですけど…

ボン
ボン

そっかぁ。

ネットワークを

簡単にたとえるとプラレールみたいなものかな…

ホクトくん
ホクトくん

ネットワークがプラレール?

ボン
ボン

説明はみるくにバトンタッチ!

みるく
みるく

はい!ネットワークというのをプラレールにたとえますね

ホクトくん
ホクトくん

お願いします!

みるく
みるく

プラレールの線路を作ったことはありますよね?

ホクトくん
ホクトくん

そりゃあ子供の頃はありますよ!

ネットワークづくりはプラレールみたい

みるく
みるく

線路を作ることじたいは簡単ですが、分岐するパーツや駅を置いてみたり。時には事故も起こりますよね。

ホクトくん
ホクトくん

たしかにプラレールだとあるあるだね。切り替え機つけて早い新幹線はもう一周させたりしてたなぁ…懐かしい…

みるく
みるく

このプラレールでやってたことをコンピュータ上でやるんです。

プラレールの切り替え機はHUB(ハブ)だったりルータという機器でつくるんです。

ホクトくん
ホクトくん

線路をつくったり複雑なことができる!
というのはわかったような気がする!

ボン
ボン

まあ、それくらいわかったら充分ですよ!

ホクトくん
ホクトくん

電車が脱線したら、だいたいレールが浮いてるんだよな・・・

ボン
ボン

この線路づくりがネットワークエンジニアの仕事なります。

ホクトくん
ホクトくん

そうか。

オンラインゲームでも通信が悪くてガチャひけないときは線路がトラブってるのかー

ボン
ボン

そんなとこだね。データの通り道を守ったり修復したりするわけですからめちゃくちゃ重要ですよね。

ネットワークはIT分野において最も大切な システム基盤の1つです。

ですので、インフラエンジニアと呼ばれたりもします。

ホクトくん
ホクトくん

あるのが当たり前

だけど

ボン
ボン

ないと困る

これがネットワークの存在であり、

ネットワークエンジニア
の重要性なんです。
ボン
ボン

ですので、当たり前にあるものをトラブルなく届ける仕事なので、

「感謝されにくい仕事」
ボン
ボン

であることをご理解ください。

 

ホクトくん
ホクトくん

お客様からの「ありがとう」は、もらえないんですか?

ボン
ボン

直接はむつかしいね。

ホクトくん
ホクトくん

売上を上げることが目的の営業職とはかなり違いますね

 

ボン
ボン

営業バリバリだった方が転職を考えてる場合は、やりがいを感じにくいかもしれません。

 

ホクトくん
ホクトくん

バリバリではないけど…

すこしさみしいかなー

 

夜型になりやすい24時間365日対応の仕事だからやめとけ!

夜型になる24時間365日対応の仕事だから

 

ネットワークエンジニアは監視・保守業務なので24時間年中無休の企業に務めることになります。

 

そして24時間365日の企業は性質上、ブラック企業になりやすいです。(セキュリティ上無人はありえない)

 

なぜなら、簡単に考えて

営業しなければならない時間が通常の企業の3倍になる

からです。

 

    • 通常の企業が1日8時間の営業時間に対して、
      1日24時間なので、3倍近くの人が必要
    • 通常の企業が1ヶ月22日の営業日に対して、
      1ヶ月30日なので8日間分多く出勤者が必要

だと言うことになりますよね。

 

もちろん、こんな単純に人は3倍確保してくれていません。

 

当番制で夜勤をする班と日勤の班を交代で回していきます。

 

 

ネットワークエンジニアは、

24時間・365日対応の仕事なので

9時〜5時の仕事を思い描いている方はやめておきましょう。

 

トラブル時の障害の復旧と原因の特定がきついからやめとけ!

トラブル時の障害の復旧と原因の特定がきついからやめとけ!

トラブル発生時には

復旧→原因究明⇨是正処置

という仕事に追われることになります。

ホクトくん
ホクトくん

なぜこんな面倒なことをするんですか?

 

 

ボン
ボン

それはトラブルが起こった場合、ネットワークを利用している会社から

「原因を報告せよ」

と、迫られるからです。

 

 

この時起こったことや、なぜ発生したのかなどをまとめて報告書を作る。

 

そして、また

 

ボン
ボン

「つぎはトラブルが起こらないためにこのように予防

します」

という意味で是正処置も提出します。

 

 

 

是正処置」というのは、簡単にいうと

 

 

ボン
ボン

2度と間違いが起こらないようにするための努力をこれだけします!

ということです。

 

 

トラブル解決から、是正処置を提出するまでで早くて1日

どんなに遅くても10日ほどで作り上げないといけません。

 

ぼん
ぼん

トラブル対応や是正処置は、どのエンジニアも
あります。
ただ、トラブルの時の被害の規模が、
ネットワークエンジニアは圧倒的に大規模なのできついという意見があるのは納得です。

 

 

ですので、トラブル解決までに多くの時間がかかるので勤務時間が長くなりやすいです。

 

✅  ここまでのまとめ
「ネットワークエンジニアはやめとけ」と言われる理由
  • ネットワークエンジニアは夜型勤務があること
  • ネットワークトラブルやセキュリティ異常の発生がいつおこるかわからない

ということにつきます。

 

ここまで読んで「きつそうだな…」と思われた方は他の仕事が良いかもしれませんね。

 

スキルなしのひとはやめとけ!ネットワーク資格の勉強が必須

ネットワークエンジニアが未経験・スキルなしは勉強が必須

ホクトくん
ホクトくん

ネットワークエンジニアって資格がいるんですよね?

 

ボン
ボン

資格は必要になります。そして他にも多くのIT知識が必要ですよ。

 

ホクトくん
ホクトくん

ネットワークの知識だけじゃダメなんですか?

 

ボン
ボン

ネットワークの資格とは別にインターネットの知識や他のシステムの知識も必要になります。

 

ホクトくん
ホクトくん

他のシステム?
他の場所にも接続される事を考えないといけないってことですね。

 

ボン
ボン

そうです。室内や他の場所とのネットワークを結ぶための知識や経験が必要だからです。

 

室内のネットワークはローカルネットワークといい、

他の場所と結ぶネットワークはグローバルネットワークといいます。

グローバルネットワークとローカルネットワーク

ボン
ボン

しかし、ネットワークエンジニアの方も最初から詳しい人間が集まってきたわけではありません。

特殊なジャンルなので、ちゃんと学習すれば誰でもスキルの高い人になれます。

 

ボン
ボン

ネットワークエンジニアの仕事はどんな仕事だと説明したか覚えてますか?

 

ホクトくん
ホクトくん

プラレールの線路を守る仕事ですよね。

 

ボン
ボン

まあ…そうです…

もう少し本質に近づけると、データが運ばれるネットワークの交通整理のような仕事です。

 

ホクトくん
ホクトくん

???

 

 

ボン
ボン

↓絵のようにめちゃくちゃな道路だとトラブルが多発しますよね

ネットワークエンジニアは道路設計みたいな仕事

network-engineer-load

ホクトくん
ホクトくん

らくがきのようですね。

ボン
ボン

ネットワークエンジニアはサーバーにデータを取りに来るパソコンたちの通信をいろんな方法で管理しています。

 

ホクトくん
ホクトくん

車だと高速道路やバイパス道路をつくって渋滞しないようにするってかんじですか?

 

ボン
ボン

ズバリです。

高速道路とかも渋滞情報とかみれますよね?あんな感じです。

 

✅ネットワークエンジニアの仕事のまとめ

  • パソコンのIPアドレスを管理する(ナンバープレート発行)
  • 通信を制限する(速度取締り)
  • ルーターで通信を止めたり、一部だけ通す(道を通行止め・関係車両は通す)

 

ボン
ボン

これらのいろんな方法を駆使して、全体を設計しネットワーク通信を管理するのが仕事になります。

 

 

 

ホクトくん
ホクトくん

だとしたら、勉強することが多そう…

 

 

ボン
ボン

そうですよね。

とはいえ、ある程度の経験を数年積めばで目の前の仕事くらいは対応することができるようになります。

ホクトくん
ホクトくん

ボクは資格を取ってからの方が安心なので…

資格取得について教えてください。

 

認定資格であるCCNAやCCNP(シスコという会社が出しているネットワークに関する難しい資格)を取ることが必要になってきます。
ホクトくん
ホクトくん

ネットワークエンジニアって結構敷居がたかいですね。

ボン
ボン

監視するだけの派遣社員…という方なら必要ないんだけどね。

将来的にネットワークエンジニアとして
サーバー設計構築や保守をするなら資格が必要になります。

Cisco検定 CCNAネットワークエンジニア一覧

 

ホクトくん
ホクトくん

年収を上げたいなら必要になってくるってことですか。
とりあえず本屋さんでCCNAについて調べてきますー!

 

ボン
ボン

いってらっしゃい!

 

 

 

ボン
ボン

とはいえ、どうしても資格を取るのが難しいなら勉強しなくても大丈夫ですよ。

 

ホクトくん
ホクトくん

・・・・え?そうなんですか?

 

ボン
ボン

まだいたんだ…

もちろん、資格を勉強する価値は大きいですし、大変有用なスキルですがCCNAなどの資格を持ってないネットワークエンジニアもたくさんいます。

 

ホクトくん
ホクトくん

それを早く言ってくださいよ!危うく独学で頑張るつもりでしたよ…

 

ボン
ボン

ごめんね。

とりあえず未経験であっても勉強する気構えがあれば、不要な心配しなくても大丈夫ですよ。

 

ホクトくん
ホクトくん

とりあえず求人探してみますかー!

 

ボン
ボン

いちばん大切なのは入社してから、資格を含め、勉強していけるかどうかなので、働く前から心配する必要はありません。

 

ホクトくん
ホクトくん

でも…いきなり入社するのも怖いな。先に資格とっときたいです!

 

ボン
ボン

どうしても心配だという方は、スクールに通うのも一つの方法ですね。

 

学習と転職活動を2ヶ月間でエンジニアとして働ける無料スクールとかを利用する手もあります。(下にリンクを貼っておきます)

 

ボン
ボン

有資格者として入社したい方は先に学習を頑張る大変さはありますが、それだけ価値が高いです。

確実に資格を取りたい人は

スクールに通う

という手もありますが、軽い気持ちなのであれば
やめておくほうがよいです。

真面目に取り組めなければ、お金も時間も無駄になります。

探せばCCNAの無料スクールもあるけど、
就職する気がない人は辞めておきましょう。

就職することが無料の条件になってるんで・・・

スクールに通うのでしたら、

資格を取るために通うのではなくて、本気で人生を変えるために通うべきです。

 

\CCNAスクールに申し込む前に比較しよう/

 

【無料あり】ネットワークエンジニア未経験者ならCCNA取得が必須!NEを目指せるスクール2選
この記事では ネットワークエンジニアになりたいあなたにむけて、 より確実なネットワークエンジニア転職の お手伝いをさせていただきます。 ネットワークエンジニアに必要なCCNAを早く取得できるスクールをご案内しています。 ネットワークエンジニアを目指している方は必読です。

 

ネットワークエンジニアは転職先に困らないから目指す価値あり

 

ボン
ボン

ネットワークエンジニアになって身に付けたスキルは、
他のネットワークエンジニア会社でもつぶしが効くので、転職には困らないです。

 

なぜなら

・ネットワークエンジニアの会社は多い

・システムエンジニアやカスタマーエンジニアへの転職でも優遇される

のでおすすめな仕事です。

 

ホクトくん
ホクトくん

やっぱり中小企業に入社してしまうとやはり下請けになるんですか?

ボン
ボン

そうだね。

どうしても中小企業だと、派遣社員だったり、個人事業主だらけの実力主義だったりで安定した転職とはいかないでしょう。

 

中小企業だとネットワークエンジニアとシステムエンジニアを両方やらされて激務なうえ、カスタマーエンジニアのような現場修理作業もやることになります。

 

ホクトくん
ホクトくん

中小企業は人が少ないので仕方ないですよね。

 

ボン
ボン

仕方ないんだけど、わざわざ働く側になる必要はないと思いますよ。

 

大手企業に入社すれば、

  • ネットワークエンジニア
  • システムエンジニア
  • サーバーエンジニア

など部署や役割が
分かれているので働きやすいです。

 

「これはルーターでネットワーク分けた方が良いシステム設計になるから、ネットワークの開発部署に聞いてみよう!」

とか
気楽に聞けるのが大手企業のいいところです。

 

話はそれましたが、ネットワークエンジニアはスキルをつけてしまうと強いです。

他社のネットワークエンジニアへの転職も有利だし、他のエンジニアへの転職もかなり優遇されますよ。

 

 

ネットワークエンジニアはきついけど 平均年収は450万円だからIT平均以上!

年収は新人で350万円ほどから始まり、40代頃の中堅で700万円から1000万円ほどです。

 

一般サラリーマンの平均年収が389万円なので、比較的に年収は高い職業です。

 

これは、ITエンジニアの中でも平均的の年収です。

 

とはいえ、全てのネットワークエンジニアの会社が年収が良いわけではありません。

 

求人情報の企業ごとの年収をよく見てくださいね。

※転職サイトなどでネットワークエンジニアを探してみると、今後ネットワークエンジニアの求人が入る度に通知してくれる機能とかもあるので活用しましょう。

 

具体的には、

ITエンジニアに強い転職サービスを利用して給料が高めなところを狙いましょう。

 

 

「働くのはITエンジニア」

と、決めている方なら、ITエンジニア特化型の転職サービスを使うのが簡単だし無駄な時間をカットできます。

 

総合的求人サイトは、関係のない求人を除外する手間が多いし、転職エージェントだと詳しくない担当がついた時に地獄です。

(IT特化型求人サイトだと、あまり知られてないので、ライバルも減り募集人数が多めのところならすぐに働けるかもしれません)

 

 

「ひのきのぼう」でひとりで冒険に出るのはつらいので剣を装備をして仲間とダンジョンに向かいましょう。

興味がある方だけどうぞ

 

話はそれましたが、

求人サイトは専門のところで探すと、ライバルも減りエージェントのひとも知識が高いので有利にゴールに向かいましょう。

転職成功率をあげるには?転職サイト・転職エージェントを併用しよう!20代】確実に行きたい会社に転職する方法!

求人を探すときは大手がオススメ

求人を選ぶときはオススメは大手企業や上流工程への会社にしましょう。

 

IT分野はどこでも景気が良いですが、大手企業なら研修制度や福利厚生が手厚いのでスムーズに働きはじめることができます。

 

ここだけの話、年収が高いですよ

 

 

まとめ

ネットワークエンジニアのこれからも需要は高まっていきます。
今は、底辺だとかきついと言われていますが
ネットワークスキルを学ぶことで転職したりフリーランスとして働くことができます。

 

IT業界の中でも要となるネットワーク分野の知識を得るには良い仕事だといえます。
(専門学校に行ったりできない方は、会社に入ってしまうのが得策です)

 

✅今回のまとめ

ネットワークエンジニアをやめとく方が良い理由

  • 夜型になる24時間365日対応の仕事だから
  • トラブル発生時に復旧→原因究明に追われ大変だから

ここが理解できた上で目指したいと思っておられるなら、ネットワークエンジニアとしてやっていけると思いますよ。

 

 

ネットワークエンジニアは多くの知識が必要

入社して当面は、認定資格であるCCNP(シスコという会社が出している難しい資格)を取ることが必要になる

 

しかし、資格がなくても徐々に勉強出来る方なら問題ありません。

給料アップを目指すならCCNPを早めにとっちゃいましょう!

 

ネットワークエンジニアは転職に困らない

転職には困らないけど、中小企業への転職はオススメしません

大手企業や上流工程への転職を目指しましょう。

 

大手の会社の待遇を知ると中小企業で働くことがつらすぎると感じると思います。

職種は厳密には違いますが、わたしの転職の記事も貼り付けておきます。

【2021年最新版】平均年収489万!カスタマーエンジニアを未経験でも高年収にする方法を徹底解説!

平均年収は450万円だからIT業界平均以上!

年収は良い方ですよね。

転職サイトよりは転職エージェントを利用した方が、大手企業への転職が叶いやすいです。

 

お好きなところでいいので転職エージェントに相談してみましょう。

転職成功率をあげるには?転職サイト・転職エージェントを併用しよう!20代】確実に行きたい会社に転職する方法!

今回はここまで!!

 

 

※ネットワークエンジニアへの転職ならITエンジニアに特化した転職エージェントに相談するのが簡単で手っ取り早いです。

実はふつうの転職エージェントだと「営業・製造」などの業界の対応が多いのでITエンジニアの知識が低い担当も多くいるんです。

ITエンジニア特化の転職エージェントなら、IT業界だけを理解している方しかいないので相談しにいくだけでも価値がありますよ。

 

 

30日で転職!転職サイト・転職エージェントのおすすめの使い方
「20代で転職するなら転職サイト。30代なら転職エージェントを使うのがいい」
 こんなことが言われていますが、私はそうではないと思います。 とはいえ、 転職エージェントは使うほうがいいの? 転職サイトだけではきびしい? 転職サイトを見てるけど行動はしてない 転職エージェントがよくわからない という方も多いと思います。 そこでこの記事では転職サイトと転職エージェントについてのお悩みを、転職サービスを利用してきた経験から解決していければなと。 具体的には
 転職サイトと転職エージェントの併用の仕方 転職サイト・転職エージェント  オススメの転職サービス
 の順番に重要なポイントだけをご紹介していきます。 2分くらいで読めますし、 これを読めば転職エージェントを使いこなして 希望の会社に入れる可能性があがるので、 まずはご一読を!

 

カスタマーエンジニアの仕事内容って?きつい?楽なの?底辺・つらい?CEの本音を徹底解説

タイトルとURLをコピーしました