ヘルプデスクで正社員募集じゃない会社はやめとけ!非正規ヘルプデスクは底辺な仕事で年収が低い

helpdesk-tired転職ノウハウ

ヘルプデスクは正社員雇用で入社するべき

みるく
みるく

ヘルプデスクなら「正社員」に応募しましょう。

ホクトくん
ホクトくん

え?

 

みるく
みるく

アルバイトや派遣だとその後もったいないからです。

 

ホクトくん
ホクトくん

派遣か契約社員か、まよってるんだよね…

 

みるく
みるく

「契約社員」ももったいないけど、派遣とアルバイトはやめときましょ〜

 

ホクトくん
ホクトくん

できれば社員をねらうぞ!

 

 

派遣やアルバイトだと、電話番みたいな仕事ばかり。つぎの仕事につながるとは言えないキャリアになるのでもったいないです。
みるく
みるく

はじめは「楽」。

しかし、すぐに飽きちゃいますよー

 

最終的にもう少しやりがいのある仕事がしたくなるかも

 

 

 

とはいえ、「楽な仕事がいい」という方もおられるかもしれません。

 

 

ただ、本当に楽な仕事というのは
「仕事内容を自分で決められる」ことだと思います。

 

 

例えば、ボーッと寝転んで空を見上げるだけの仕事。しかも寝てもいい。

最初の数時間は「楽だな・・」ですか…

 

年間300日間、寝転ぶのはとてもつらいですよ。

 

 

反対に、寝転んだり歩いたり客先に行ったり資料を作ったり
自由に行動するのは、とても楽です。

 

 

ヘルプデスクで正社員で働くと

    • あなたの成長が約束される
    • あなたの履歴書の輝きが増す

辞める前提であっても正社員をお勧めします。

ヘルプデスクの求人をよくみよう!派遣か契約社員しかないなら契約社員!

みるく
みるく

どうしても入りたい会社に正社員がないのであれば、契約社員にしましょう。

 

ホクトくん
ホクトくん

なかなか正社員はないんだよね。派遣はどうしてダメなの?

 

みるく
みるく

契約社員は直接契約。

派遣社員は派遣会社との契約になるからです。

 

ホクトくん
ホクトくん

直接契約?

みるく
みるく

わかりづらいかもしれないので例えると

 

  • 契約社員→ヘルプデスク会社に直接雇われている。(期間限定)
  • 派遣社員→派遣会社に雇われている。ヘルプデスク会社に出稼ぎしている。(期間限定)

となります。

 

 

会社の業績が下がると派遣だと切られる可能性も!

会社は利益の出ないところから切り離していきますからね。

 

会社からすれば派遣会社へお金を払ってるのは、マイナスなので即刻切り離すでしょう。

 

 

一番の被害者は派遣なら人になります。

 

みるく
みるく

あなたの人生プランが大きく崩れる可能性があるのでヘルプデスクの第二候補は契約社員にしましょう。

派遣・契約社員のヘルプデスクはつまらないからやめとけ

みるく
みるく

派遣社員や契約社員のヘルプデスクの業務は大変つまらないのでやめておきましょう。

 

ホクトくん
ホクトくん

つまらない…って口悪いな(笑)

みるく
みるく

なぜなら、単純な仕事だからです。

ホクトくん
ホクトくん

本当に悪い

 

みるく
みるく

はじめにも少しお話ししましたが
「楽な業務を長時間するのは大変」です。

派遣社員・契約社員のひとがやることとしては…

 

  • かかってきた電話をとる
  • 内容を伺う
  • 社員へ伝える

これを毎日するのは地獄です。

 

みるく
みるく

あなたがもっと仕事ができる人であっても、仕事内容はあまり変わりません。

ホクトくん
ホクトくん

そうなんだ…

みるく
みるく

むしろ、社員でも全然ダメなひともいます。そんな人の下に配属になると、さらに大変ですよ。

ホクトくん
ホクトくん

苦笑

どうしても期間限定で働きたいとかでもない限り派遣社員・契約社員はやめておきましょう。

ヘルプデスクの仕事内容はコールセンターの上位

ホクトくん
ホクトくん

ヘルプデスクって電話で指示を出して解決するんだよね?

ボン
ボン

電話だけじゃないよ。

ホクトくん
ホクトくん

え?まさか、現地に行くの?

ボン
ボン

パソコン同士でリモート接続して相手のパソコンを操作するよ。

ヘルプデスクの仕事は「トラブル解決」だからさまざまな方法で解決するよ。

  • 電話
  • リモート接続操作
  • トラブル解決の資料作成
  • サーバー操作
  • カスタマーエンジニアや業者の手配

基本的に電話とリモート対応が主な仕事。
また事前にわかってるトラブル回避のために資料作成したりするよ。(Windowsアップデートなど)
ヘルプデスクでできないことは外注したりエンジニアを派遣したりもする。

ホクトくん
ホクトくん

なんか仕事多いなぁ…

ボン
ボン

コールセンターの業務に高いトラブル解決能力が必要だね。

ホクトくん
ホクトくん

そんなにできるかな…

ボン
ボン

コールセンターは電話をさばくだけになって疲弊するけど、ヘルプデスクは1案件にしっかり時間をかけて解決までする。達成感は高いよ。

コールセンターは「5分以内」で対応完了せよ!
とか急ぐ必要があるけど、
ヘルプデスクは解決することを重視するからじっくり派の人は向いています。

「社内ヘルプデスクと社外ヘルプデスク」の違い

ホクトくん
ホクトくん

社内ヘルプデスクは自分の会社を保守するのはわかるんだけど、社外だと大変そうだよね?

ボン
ボン

そうでもないよ。
社内ヘルプデスクは中小企業だと1人〜5人でなんとかするから大変。
社外は大手が運用してるから人は多いよ。

ホクトくん
ホクトくん

1人でヘルプデスクとか無理じゃないですか?

ボン
ボン

中小は1人の企業も結構多いよ。
だから、能力がないと厳しい。

POINT

  • 中小企業の自社ヘルプデスクは1人〜5人で運営→少数精鋭が基本
  • 社外ヘルプデスクは大所帯(20人〜30人)→シフトで運営してるしスキルの差はバラバラ

ヘルプデスクをはじめる人は
社外ヘルプデスクから経験とスキルを積んでからがオススメ!

ヘルプデスクで働きながらIT資格をとる!独学より効率がよい

ホクトくん
ホクトくん

ヘルプデスクでスキルアップできるかもしれないけど資格までとれるの?

ボン
ボン

資格取得に力を入れている企業は多いよ

ホクトくん
ホクトくん

ふーん…ITパスポートとかとれるの?

ボン
ボン

ITパスポートは入門スキルだからもっと上を目指してほしいなぁ。情報処理とかLinux検定とか、やる気さえあればもっと取れるよ。

ホクトくん
ホクトくん

でも勉強する時間がなくなりそう…

ボン
ボン

毎日パソコンを駆使する環境にいれば、資格の勉強をするきっかけが毎日ころがってるからモチベーションが維持できるよ。

ホクトくん
ホクトくん

たしかにモチベーションが続かないんだよなぁ…

ボン
ボン

入社するなら補助制度がある企業を選んでお勉強しながら稼ごう。

ヘルプデスクの実績があれば他業種エンジニアへの道もスムーズ

ホクトくん
ホクトくん

ヘルプデスクでのスキルは他の業種でも役に立つかな?

ボン
ボン

最低でもコンピュータ基礎が身につくから、ほとんどのエンジニア業に転職しやすいよ。

ホクトくん
ホクトくん

基礎ができてるのは大事だけど、例えばシステムエンジニアに転職できるかな?

ボン
ボン

ヘルプデスク経験があれば、転職できるだろうね。
もちろん、システムエンジニアはプログラミング必須だから入社してからも一生勉強だけどね。

ホクトくん
ホクトくん

システムエンジニアは大変そう…インフラエンジニアは?

ボン
ボン

ハッキリ言っておくけど、エンジニアで勉強しなくていいなんてことはないよ。

ホクトくん
ホクトくん

え!そうなんですか?勉強いるんすか?

ボン
ボン

逆に勉強しなくてもいい仕事は体力使うんじゃないかな?

ホクトくん
ホクトくん

そうですね…(勉強のほうがマシか。)

ボン
ボン

ヘルプデスクはIT基礎が身につくから各種エンジニアへの転職がしやすいよ。

 

みるく
みるく

もちろん、ヘルプデスクの方が難しいことをやることもあるからヘルプデスクが楽なわけじゃありません。

どこのヘルプデスクでもIT基礎はひと通り学べるからスキルアップのために入社してみるのはアリだね!

まとめ

・ヘルプデスクで働くなら正社員がオススメ
あなたの人生!遠慮なんて必要なし!
正社員で働くことを推奨します。

・派遣と契約社員で悩むなら契約社員
派遣よりは責任が増えるのですこし自由度は増します
派遣だと「この仕事じゃなくてもな…」って考えてしまう日がくるので避けましょう。

・とはいっても派遣・契約社員は仕事がつまらない
先程、書いた通りですが両者とも正社員に比べるとつまらないし時間の無駄です。
覚悟するかしないかで人生が変わります。

・ヘルプデスクはコールセンターの上位互換
コールセンターで働いたことのある人なら大差ありません。
もちろんスキルは必要なのでやっていくうちに教えてもらえます。

・ヘルプデスクには社内と社外がある
社内ヘルプデスクのほうがスキルが必要。
だって少数精鋭でトラブル解決するから。

社外だと大手企業やノウハウのある会社なので成長するには最適な環境です。

・ヘルプデスクしながら資格勉強しよう
勉強しながらお金をもらおう!って言い方もできますよね。
高校生なら専門学校でもいいけど、二十歳超えてるなら飛び込んだ方がお得です。

・ヘルプデスクは他のエンジニアへ転職できる?
はい。できます。
エンジニア目線で見ても素人が入ってくるより大歓迎です。
いろんなシステムを見てきた経験や感覚的にやっちゃいけないこととかが理解できてる人は優遇されます。
なんだかんだで1番大切なことじゃないかな。
ヘルプデスクで人生まっとうしても立派な仕事だと思いますし、デメリットはないですよ。

ヘルプデスクの方と関わる機会が多いので熱弁してしまいました。
面白い仕事ですし、やりがいもあります。
派遣・契約社員さんはほんとにつまらなさそうなのでオススメしません!
あなたの参考になれば幸いです!
ではまた!




今の仕事がつらい!転職したい…けど

クルシイ…けど転職なんてありえない!
ってじぶんを縛りつけていませんか。

もうすこし考えをやわらげるだけで冷静になれますよ。

「いま、どんな状況なのかを感じとる。」
ということが
次の一手につながります。

たとえるなら、
「一歩を踏み出す前に、どちらの足に体重がのってるのかを感じとる」
ということ。

具体的な方法は
「自分には、行きたい会社はあるのか」を
掘り下げてみることです!

なければそのまま頑張るしかないですが、
行きたいところがあるなら、考えるべきです。

わたしと同じ境遇だった方に向けて何かしたいと考えたのですが、
わたしの経験を伝えるブログを発信することくらいしかできないなと。

ですので、一歩を踏み出せない状況の方に向けて
「閲覧だけでも利用できる転職サイト・エージェント」
をまとめてみました。

一歩を踏み出すことになる無料登録は会社がみつかってからやればいいのです!

そもそも良い会社を
先に見つけた人が有利な世界だから見つけることが一番大事かと…

水面下でわからないように体制を整えて
動くときは一気に決める!

仕事で困っている人を影ながら応援しています。

転職ノウハウ
あなたの最悪な仕事経験を募集します!これから働こうと思ってる方への知識として共有できたらと考えています。(名前や会社は伏字にしますよ)

エンジニアでも!前の会社でも構いませんボンにブラック具合を吐露してください

もちろん、記事の中でわからないところがあれば気軽にメッセージください!

わかることでしたら返信させていただきます。

ではではお待ちしております

    ボンブログ
    タイトルとURLをコピーしました