アフェリエイト広告を利用しています

 

フィールドエンジニア大手企業に入るには?勤務8年の私の年収も公開

エンジニアの将来性カスタマーエンジニア

 

フィールドエンジニアで大手企業に入るには?

エンジニアの将来性

「大手に入るためには、まず大手の求人が出ているか!」

めちゃくちゃあたりまえなんですが、いざ求人を見始めると条件なんかに目がいってしまう。

そうなると、本来の目的から妥協してしまってる状態に。。。

だからまずは心を鬼にしてというか無にするというか…一旦は大手企業の求人だけをかき集めてから考えるようにするといいです。

あと、こんな人も多いかと思うのですが、

まずはハローワークで探そっかな…
これも本来の目的を忘れやすいのでやめとく方がいいかもです。
やはり、大手はないですし景気のいい会社は少ないかと。

わたしなら転職エージェントか転職サイトに掲載されてる企業にしますね。

 

ボン
ボン

新入社員にお金をかけられる会社はお金を支払ってでも良い人材がほしいんですよね。

企業側は、転職サイトに求人を載せるのにはお金がかかります。しかし、ハローワークは無料で求人が出せます。

その分、転職サイトに登録している人は自身のキャリアを記載しているし働きたいっていう温度の高い人が多いわけです。

そこを逆手にとるとしたら、

大手の求人数を集めてから比較。そして絞り込むことで現時点のベストを知ることができます。

そこまでするのは面倒くさいよー!って方は、転職エージェントに希望条件を伝えておいて、探してもらうのもいいかもしれません。

ボン
ボン

ちなみにですが、わたしは働きながらのんびり探したかったので、リクナビNEXT
を使ってました。そしてリクナビで今の会社をゲットしました

もちろん、転職サイトは自分の好きなところでいいと思うので、どこでもいいので使ってみましょう。

どの転職サイトもお金はかからないでしょうし、必要なのは「ほんの少しのやる気」だけです。

 

大手は「定時帰りしたいから」人を増やしたい

大手カスタマーエンジニアへ就職・転職するメリット4: 家族への負担が激減する

「大手企業は大手社員の人を増やす必要あるの?」
と思われるかもしれません。

ホクトくん

「だって、中小企業やSESに仕事流してるんならいらなくない?」

実際、ごもっともな意見なんですが そうもいかないんです。

 

と言うのも、中小企業やSESの人に仕事を依頼するのは時間がかかるんです。
どう言うことかというと、

①大手企業から依頼書(依頼メール)を中小企業へ送付
②中小企業から依頼を了承しましたと言う回答が返ってくる

大手はこの手順を踏まないと、法的に依頼できないんです。

こうやってできてくるスキマの仕事を片付けてくためにも、
大手社員の人数も一定数は必要ですよね。

ましてや、大手は「定時時間しか働かない」を死守する必要もあります。
そのためには、「大手社員を増やすしかない」
と言うわけです。

なんという自分勝手さ。あぐらをかいているというか、殿様商売というか。
でも、そこにあなたが働くとなったらどうですか?って話。

 

まとめると

  • 定時時間内で業務完了したいから
  • SES、中小企業に急な業務依頼ができないから

フィールドエンジニアの年収



ITエンジニアの年収は?大手だと年収が2倍ちがう

収入はだれもが一番気になるところ…ですよね。

ちなみに、女子が彼氏に求める年収は平均430万円…だそうです。(好き勝手言うよね…www)↓参考記事

彼氏の年収が低い? 理想の年収と彼氏から聞き出す方法
彼氏が年収が自分より低いのか高いのか知りたい。年収を教えてもらうにはどうすればいいかを恋愛カウンセラーの藤本シゲユキさんが解説します。

 

フィールドエンジニアの年収は、
平均で489万円なのでとりあえず合格ライン!女子には認めてもらえそうです。(ほんとかよ・・・)

とはいえ、仕事って元々は自分自身のために働くので
毎月はどれくらいの給料になるかも大切。

フィールドエンジニア30代であれば月25〜28万円。だから、簡単に月5万くらいは自由なお金を作れますね。

ちなみにわたしの今の会社で8年目の年収は670万円ほどです。年収とは給与収入のこと

だから、月45万くらいもらってます。(もちろん手取りは減って38万くらいです…)

とはいえ、結婚してので全部わたしのものにはなりませんが…www

 

前の会社(中小企業)のときはというと…

年収270万円ほど・・・(前の会社の悪口ではありません!がこの頃ならフィールドエンジニアはやめとけフィールドエンジニアはやめとけって言うでしょうね笑)

だから、20代の早いうちから大手に入社しておけばよかったと…正直思いますねwww

(鼻で笑わないでくださいね・・・わたしなんて、弱小高卒・・・年収300万円ないぐらい。先輩たちもこんなものでした・・・)

年収が上がった証明をだせ!と言われそうですが、市場価値を調べられる診断サービスでも年収があがってました(嬉)

doda-satei

 

診断によると、年収555万円にまで上がってました!

今のキャリアを入力しただけですが、まあまあ転職しても大丈夫そうな数字でした。
ボン
ボン

年収300万くらいの頃からしたらありがたい結果です。

やったことがないなら、市場価値(年収)が客観的にわかるので会社を辞めたくなってる時はおすすめです。

市場価値診断をやってみたって記事も別で書いたので気になる方は読んでみてください

 

「今の仕事を続けていていいのか?今のスキルだとどれくらいもらえるの?」みたいなことが、自分ではわからないですからね。

と、話はそれましたが
私の体感だと、フィールドエンジニアなら大手なら500万円ほどが平均かな?と感じています。

まとめ

フィールドエンジニアで大手企業に入ろうとお考えなのであれば、フリーペーパーやハローワークなどの気軽なところは使わない方がいいと思います。

私の前の会社は、ハローワークでしたしその前はコンビニで売ってる転職雑誌でした。

どちらも、働き始めてから「すぐ辞めるんだろうな・・・」とか考えてしまい、「骨をうずめる」と言った感覚は湧いてきませんでしたね。(私の感想ですよね)

少し、背伸びをするくらいの会社をチャレンジする。結構これがいい効果を生むと思います。

だって、大手にチャレンジした時の私の状態ですが、

  • ①受かるかどうかの不安
  • ②面接では最大パワーで挑める
  • ③受かったら宝くじに当たったような気持ち
  • ④実際に給料もいいし働きやすい。

多くは解説しませんが、今は「辞めるだろうな」ってのは考えられません。

とはいえ、もちろんしんどい時や腹立つことはあるので絶対楽だとは言いません。だけど、適当な会社で適当にやってると本当に人生がもったいないです。

あなたの背中をおせてるかはわかりませんが、「今、当たり前に歩けるのは
昔のあなたがコケまくって頭をぶつけながらバランスを覚えたから。」だと思います。(なんかうまく言えてない・・・)

赤ちゃんの時に恐怖してしまうと、歩けるようになっていないわけです。(まだ続ける?)

要するに、怖がらないで!ってこと。ではでは!

気になってた年収査定診断をやってみた

 

気になってた市場価値診断をやったみた
...続きを読む

 

カスタマーエンジニアサービスエンジニア修理
archive
あなたの最悪だった仕事経験を募集します!これから働こうと思ってる方への知識として共有できたらと考えています。(名前や会社は伏字にしますよ)

エンジニアでも!前の会社でも構いませんボンにブラック具合を吐露してください

もちろん、記事の中でわからないところがあれば気軽にメッセージください!

わかることでしたら返信させていただきます。

ではではお待ちしております

    ボンブログ
    タイトルとURLをコピーしました