世間体で仕事を続けないで! 自分らしく生きる選択をするために やるべきことがあるんですが…

しごとをやめるまえにやっておくべき事

仕事をやめたい」って頭をよぎってしまった…

わたしも何度も辞めたい!って思ってきました。寝れなくなって気がついたら朝の4時。とかとか…

こんな負のスパイラルに入ると月曜日の朝が破壊的にツライ!そしてこんな生活が悲しくなりますよね…

でも感情的になって辞めるとかできませんし…

…そもそも…なぜやめられないのか?

私の場合は辞めたら次の仕事がすぐ決まると思えないからでした。

でも、究極まで考えるとやっぱりお金だったんですよね。

転職しようかな…って思ってもお金が原因で行動できなくなる。

だからこそお金の問題を真剣に考えてみませんか?

たとえば、転職が決まるまでの生活費。転職できたとして、次の会社での年収予想など細かく考えてみるんです。

この細かくシュミレーションすることで、めちゃくちゃこの先の選択肢を変えてきます。

すこし想像するだけでも効果がありますし、今は分析サービスみたいなモノもあるのでかんたんにシュミレーションできますよ。

あなたの給料の把握と、客観的な市場価値を知る

想像して転職してみる!っていうのも効果はあるんですが、ここでは数字をはっきりさせる!っていうシュミレーションを紹介します。

とは言っても、3つのステップだけです。しかも最後のは確認なので実質2つです。

  • 今の給料「年収」をしらべる
  • 市場価値「他社からの評価」を知る
  • この2つを比べる

これだけです。

って、年収はなんとなくわかるけど他社からの評価ってなに?と思われるかもしれません。

例えるならあなたの名前という人材をどれくらい評価してくれるのか?って事です。

わかりやすいのはブランド買取でしょうか?

つまり、あなたのことを人材というマーケットではどれくらい評価してくれるか!ってことです。(失礼なこと言ってすいません!)

このCHANELのバッグはもともと100万。でも数が少ないから今の評価だと150万くらいが相場!みたいな感じです。
ボン
ボン

これの人バージョンですね。

もし、あなたがこの記事をスマホで見てるなら、かんたんに確認できるので、面白いのでやってみてください。

まずは今の給料を知る「年収」

まずは今の年収を確認していきます。とは言ってもおおまかでよいかと。年収は簡単にいうと、月収×12ですね。

この月収というは天引き前で計算します。(支給額が25万円で振込額が21万なら25万円に12をかけましょう。)
(ボーナスが出てるなら月収×14で計算が相場)

暗算しづらい月収のかたは、下の年収計算ツールをお使いください。(動かなかったら教えてねー)

 

 

今の年収がはっきりしたら、つぎは比較します。
何と比較するのか?そうです。

他社からの評価です

価値を知る「他社からの評価」

簡単にいうと、あなたを年間いくらで雇ってくれるのか?ということを調べます。

もし、会社を辞める話がなくなったとしても、あなたの会社の評価がホントに正当なモノなのかを知っておくことに損はないです。

あなたの年収の評価を調べる具体的な方法としては、どこの転職エージェントに行っても教えてくれます。

 

また、最近の転職エージェントによってはオンライン面談もあります。

でも、顔を合わせての面談が嫌な方もおられるかもしれません。

そこで、こちらのdoda無料年収診断サービスを見てみましょう。

 

無料転職サイトのdodaエージェントをつかうと顔を合わせなくても調べられるんです。

やりかたは
スマホでネット上から年収診断サービスをするだけです。
ネットだけで年収診断ができるのは便利です。

年収診断には、無料登録が必要です。

(無料登録は面倒くさいけど仕方ないですね。まあ、スマホでポチポチやるだけです。)

年収診断系って先に面談に来いってことが多いですよね。電車乗って転職エージェント会社に行きカウンセリング!ってパターン。

でもdodaスマホだけで診断も面談もできます。(面談も電話だけで完了です)

ボン
ボン

他の会社だって、スマホだけでできるようにできるはずなのにね…なんでやらないんだろ。

(正直わたしたちって、働きながらだし休みをわざわざとって電車に乗って…そんなことしてまで年収診断したいわけじゃないですからね)

ちなみに下の写真がわたしが年収診断をやってみた結果のスクショです。
(今の私の年収は650万円ほどです)

年収査定結果doda

診断結果の金額と、いまの私の実際の年収を比較してみましょう。現在の年収は650万なので実際の年収が多い状態ってことですね。

 

もしあなたが、今の年収の方が多い!ってパターンなら、お金の面で転職する必要はないってことになります。

問題なのは、逆の時。年収診断の結果の方が金額が多い場合は、転職先を探しはじめるべきです。

ってなことがわかります。どうですか?コレ、なかなか使えるでしょ?!

お金もかからないし、スマホさえあればすぐにチェックできるのでやってみてください!

まとめ

会社を辞めたいって思うことは、長く働いてると仕方ないことだと思います。
会社も浮き沈みはあるし、社会情勢も不安定だからです。

ただ、会社をこのまま続けていくかの判断は現実的にはお金です。
やりがいもお金もないところなら働く意味はないですからね。

その判断を今の年収と年収診断を比較すれば
ボヤーっとしてる映像が、ハッキリしてきますよ。

 

あなたの会社は、あなたにとっていい評価をしているでしょうか。確かめてみて判断するべきだと思いますよ。

ここまで、文字ばかりの記事を最後まで読んでくれたあなたには感謝しかありません!ありがとうございます!
ではまた!

タイトルとURLをコピーしました