ギブアンドテイク★ギブばかり疲弊キャラから打破!効果一生!意味や原因を知る

読み10分・効果一生☆ギブアンドテイク☆ギブばかりを変えよう!未分類

ギブアンドテイク★ギブばかり疲弊キャラから打破!効果一生!意味や原因を知る

ギブばかりしてしまう…

そして損ばかりしてる…

それは失敗ギバーとこの本では語られています。

そんな失敗ギバーの方に向けてギブアンドテイクの意味を理解し、
失敗ギバーから成功ギバーに変わるための方法を解説していきます^ ^

ギブアンドテイクの意味を知る!疲弊ギバーも成功できる!

ギブアンドテイク…の意味は人にギブし、その相手があなたのギブによって成長・利益を出して豊かになったと感じてくれたら相手からテイクされることです。

例えば、自分がされたら感激するような嬉しいことをされたら、
記憶にもしっかりと残り、してもらった恩を返したい!と考えますよね。

あなたが日頃からしている、「ギブばかり」というのは、
相手からして、「記憶に残るほどの感激」を与えられているでしょうか。記憶に残らなければ疲弊するだけで失敗です。

相手の心に刺さるようなギブの時、ギブアンドテイクは発動します。

ギブアンドテイク★ギブは大きくしよう ギブばかりから脱却

毎日、小さなギブをたくさんして疲れるのを辞めてみましょう。
これが失敗ギバーになる要因です。
もしかしたら、それは依存されているだけなのかもしれません。

ギブばかりしてる失敗ギバー

では、毎日が本当に大変です。

「これやっといてー!」「これできてる?ありがとうー」「悪いんだけど、間に合わないからすぐに作ってくれる?」

もはや「ギブアンドテイクなんて成立しない」って考えてしまいすよね…

相手に感謝の記憶が残らなければ失敗となり、成功ギバーとは言えません。

ギブばかりの人は、他人から依存される ギブアンドテイクの意味を理解する

依存されているのは、あなたが悪いわけではありませんが
あなたがいない時や休みの時は、その人は他の方法をとっているので
あなたが、気にする必要はないんです。

これは、あなたが状況を察して、様々なことに気がついてしまう。
ひたすら優しすぎることは失敗ギバーになる原因になります。

ギブばかりの人は行動を変えることが必要☆信じてあげる事

あなたができることは、気がついても、
「あの人ならきっとできる!」と信じてあげることなのです。
そうしてあげないと、長期的に見ると
その人の成長もないし、あなたの成長もありません。

ギブばかりの失敗ギバーになると、結局、皆が悲しい気持ちになる未来がきます。
あなたの本来のパフォーマンスも発揮できていませんよ。

ぼん
ぼん

僕も、ギブばかりの失敗ギバーになるタイプなのでこの本を読んだんです。
小さいギブを辞めたら、私も周りの人も変われるんです。

つまり、今までのギブばかりを続けていても、ギブしてる事を分かってもらえなかったら
あなたばかりが、我慢しすぎて悪い関係になることもあります。

テイカーにはギブしない!ギブばかりの人は注意!

ギブをしてくれたんだけど、それは明らかに見返りを求めてのギブ

これは、見た目はギバーだけどテイカーの行為ですね。

「あの時、これやってあげたよね?」

って直接言ってくるような人…
たまにいますよねw
感情としてお返ししたいと考えていたけど、
気持ちよく返したいと感じない…

こうなると、と「まあいっか」と
お返しをしたくなくなります。

ですので、私たちもお返しをしないことも多々あり、
相手の感情として「ギブばかり」が発生します。それと同時にこちらもテイカーなようになる…

テイカーの人も自分がギブしてるつもりがあるんです。

これが人同士の関係をこじらせたりする原因になります。

こういった短期間の見返りを求めてギブするのは、ギブになりません。

成功ギバーのギブはどうするのか!

ギブするのは大切にしたい人にだけでいい。みんなにギブばかりするな

本当にあなたが力を注いであげたい人にギブを、
成長させてあげる為にどうしたら良いかを考えて、大きなギブをしてあげましょう。

それも「感激するほどの大きなギブ」を短期間で良いです。

そして、あなたは本来の自分のやりたいことに集中し、
また、その成長して欲しい人に大きなギブをする機会を
設けて、しっかりとしたギブをする。
これが、相手のためにもなるし、自分を生かすことにもなり
あなたを搾取するような人間が近づいてこなくなります。

ギブアンドテイクをマスターする!ギブばかりの要因がわかる本

名著「ギブアンドテイク」の本には、生きるためのヒントが書いてあるのであって、

人の理不尽さをまとめているわけではありません。

この本は、今も売れ続けている名著。
あなたを一生支えてくれるコンパスになるでしょう。

もちろん、私も日々勉強と実験の連続なので、偉そうなことは言えません。

でも、この本と出会ってなければ搾取され続けていた人生になっていましたね。

ギブアンドテイク★ギブばかり疲弊キャラから打破!効果一生!意味や原因を知る

読み10分・効果一生☆ギブアンドテイク☆ギブばかりを変えよう!

読み10分・効果一生☆ギブアンドテイク☆ギブばかりを変えよう!

「GIVE & TAKE」(ギブ&テイク)で、大切なことは、

  • ギブばかりしてもテイクされないのは、あなたの問題じゃない
  • 見返り前提ギブしてくる人は、避けよう

の2点です。

この記事を最後まで読んで、
正しい「ギブアンドテイク」の意味を理解しちゃいましょう!

 

※本で読みたい方は、この記事を軽く読んでいただき言葉や流れを知っていただければ、
より理解しやすくなりますー!

本から学ぶ☆ギブばかりしてもテイクされない!ギバーとテイカー

とある日の、オフィス……

いろんな仕事をお願いされたんですけど、手一杯…
なかなか断れないタイプだから…やるしかありませんか?

大変!むやみにギブばかりしてると、
あなたの全てを搾取(さくしゅ)されますよ。

ギブアンドテイクでいう、

ギブばかりの人。
この本では、ギバー と呼ばれています(全体の25%ほどがギバーなんですって!)

いろんな人の困っていることを助けて、
いろんな人を心配して先回りして仕事を終わらせておいてあげる。

あなたのような方です。

とても、つらい思いをしています。

『成功者になるためには、ギバーにならなければならない」

って聞いたことありませんか?
よくビジネス書とかには書かれています。

しかし、ギバーは搾取され続けています。
本当に成功者側になれるでしょうか。

テイカーを見抜け!テイカーにギブするとギブばかりになる

テイクばかりの人。
この本では、テイカー  

と位置付けられています。(全体の19%はテイカー
自分の主張ばかりして、他の人を助けない人…

「これやっといて」「それちょうだい」…と、悪気なく頼める人。

実は、テイクが返ってこないのは、あなたがギブしている相手が

テイカーだからです。

ギバーの人の常識は通じません。
(ふつう、やってもらったら返すよね…みたいなのはテイカーには常識ではない)

ギバーギブする相手を選ぶ必要がありますね。
テイカーを見抜く方法は、記事の後半で解説します。

ギブアンドテイクに似た言葉

余談ですが、類義語として

WIN-WIN(ウィンウィン)があります。

WIN-WINは混同されやすいのですが、違います。

相手も自分も

勝つ!   と      勝つ!

そんな考え方です。

両者のレベルや意見などが高い状態でないと起こせない人間関係です。

WIN-WINが気になる方はリンクを貼っておきますので、また時間ある時にでも
読んでください。

ギブアンドテイクの世界は3種類☆ギバーとテイカーそれにマッチャー???

フーンなるほど…

「人に与えよ」か…

そうすれば、まわり回って見返りが…
ギブアンドテイクか。
すんばらしい。なるほどー!

理屈はわかるけど…なんだか怪しくない?
ギブばかりの人は

やっぱり損してるわよ

実際、ギブする局面になると人は、
ギブできない感情になったり、
怪しいと思ってしまう。
ギブばかりではいけない…
ってどこかで思ってますよね。

だって、私はずっとギブばかり
成功なんてしてませんよ

では、あなたが本当にギバーなのか確認してみましょう。
ギバーテイカーマッチャーのどれでしょうね〜

えっ?マッチャー

ギブアンドテイクの考え方だと 人は3種類に分けられる

ギブアンドテイクの本の考え方では、人は3種類になります。

  • 利己的な人=テイカー(19%ほど)
  • 利他的な人=ギバー(25%ほど)
  • 利益のバランスを取る人=マッチャー(56%ほど)

(ほとんどの人がマッチャーなんだ!)

てか、テイカーが少ない!(以外!)

皆さんのご想像通り、最も虐げられるのはギバーです。(ギブばかり

ギバーの特徴:達成しても、しなくても、
見返りなく助け続ける。
ギバーは最も搾取される。

でもーギブしなさいって
ビジネス書には書いてあるよ…

そうですね。そこがポイントなんです。

 

 

✅成功する人の順位

順位タイププロフィール
成功ギバー計画型ギバー(先行投資型)自分にも将来的に見返りがある場合だけ助ける。 目的達成する事ができる時だけギブギブばかりするのではなく、まとめてギブする。
マッチャーやられたことをお返しする(善も悪も)グループの雰囲気を左右する。ギバーにとっては良い人。テイカーにとっては嫌な人
テイカー搾取する側… でもマッチャーに排除される。
搾取ギバーギブばかり。搾取されても仕方ないと思っている。断れない。

ギバー
が2回出てきましたね。
ギバーには種類が2つあると書かれています。
  • 搾取されるギバー
  • 成功するギバー

両者はどちらもギバーですが、全く違う特性として書かれています。

ギバーは2種類いる(成功ギバー と搾取ギバー)

もちろんビジネス書では、成功ギバーのことを、推奨しているわけです。

なので成功ギバーの行動をとりましょう。

成功ギバーの行動は、
「計画性を持っている。目的が達成できる時だけ人を助けるギバー
ということです。

成功ギバーになるためのコツは、

  • ①まとめて人助けする。(一週間に1度とか)
  • ②時間を区切る。(1時間だけとか)

この二つです。

ギブする目安としては、年間100時間くらいを人助けにさく。
(搾取ギバーはいつも時間をギブに使用している)

そうするとヘルパーズハイを得られ、自己肯定感が得られるのだそう。

ギブアンドテイクにおけるヘルパーズハイ?ギバー が陥る…そもそも自分がやりたいかどうか

このヘルパーズハイに大切な事は、

自主的にこの人を助けたいかどうかを考え、それからギブする
こうすると、ヘルパーズハイを得られ、
自己肯定感の効果がある。(強制されてギブばかりしているなら効果がない…)
正しくギブして、大きな達成感を得よう!

見返り前提のギブしてくる人は、避けましょう

ギブアンドテイクの視点での良いグループ作り

見返りを求めているギブをする人って、嫌ですし
見えすいているので気がついてしまうんですよね。

基本的には、テイカーですが、
先にギブしてくるテイカー

戦略型テイカーという一番やっかいなテイカーの最強版のような存在です。

戦略型テイカーは避ける!

 

戦略型テイカーは避ける、排除するを徹底しましょう。

戦略型テイカー・・現在見返りを期待できそうなものにギブしてくる。

最初は、ギバーに見えてしまい人々が近づきやすく
コミュニケーションも上手なので、気が付きにくいのです。

なので、できるだけ避けましょう…とは言ったものの、
見た目で避けるのは難しいです。

この本では、テイカーの見分け方が書かれています。

これを参考に、判別していきましょう。

戦略型テイカーの判別の仕方は?

でも、テイカーを排除したいがどう判別するの?

テイカーもわかりやすい人と、わかりにくい人がいます。

  • 人当たりの悪いテイカーは見抜きやすいので判断できる
  • 人当たりの良い戦略型テイカーは見抜きにくい→レック判別を使うと良い 

レック判定とは

人は、動物の求愛、アピールなどに現れる行動から判定できます。これをレック判定と言います。

テイカーは…

  • 偉い人にアピール:自分より偉い人に気に入られようと、自分の手柄を「私が!○○しましたー」と表示する。
  • 異性にアピール:相手の心境や考えはお構いなしに、猛アピールする。このようなアピール行動を積極的に行います。これだけでも結構わかる気はしますが、他にも見抜き方があります。

私が一番困っているタイプのテイカーね。
上司には、いい顔するのよね…
アピールする特徴はわかりやすいわね。

テイカー の見抜き方   他にも判断基準あり

テイカー の見抜き方   他にも判断基準あり

戦略型テイカーには、他の特徴もあります。
この方法だと、直接お会いできない相手でも見抜く事ができます。

  • デカデカと見栄えのいい写真使ってる人(SNSとかでもいますねwww)
  • 私は・・・私が導いた!私の方針です!私が。私が!私が!
  • 影響を受けた人物は?の質問をすると…自分より格上の人の名前をあげる人

あなたはギバー?テイカー?マッチャー?人は全部持ち合わせてる

ここまで読んでいただいてなんなんですが、、、、、、、
読者の方の中には、

「(心の声)私はマッチャーです。」

「結局ギバー じゃん。勘弁してください…」

テイカーよりだなぁ私…この記事つまんない」

そんなふうに思われた方もいるかもしません。
(そんな事言わないでくださいね…)

そもそも、誰でも最初から成功ギバーの人など稀です。
しかも全員 ギバー・マッチャー・テイカーな要素を持ち合わせているんです。

そして、ほとんどの人が、成功ギバーになれていません。
みなさまご安心を…(解決になってない)

これからをどう心がけるかで、成功ギバーにも近づけるということです。
これは、生まれ持ってのものではなく、社会性で培われるものなんです。

成功ギバーになるために やっぱりギブしよう

ギブアンドテイクの説明として、利己的・利他的なだけでは説明が不十分だった。
そして、これを読んでくれたあなたも、

テイカー だったかもしれない。

マッチャーかも。失敗ギバー だわ…」

と思ったかもしれません。しかし、

人は、時と場合によってはマッチャーになったり、テイカー になったり、ギバーにもなる事があります。
ですので、これから成功ギバーになるためには、
どうしていくのか。それは、

  • 人を助ける時間を作りましょう
  • 自分で人を選択していこう!そうして行動していくと、自分にない行動と考えの間に認知的不協和が起こります。

 

これらを続けていくと、自分の動機や行動が変化します!
そして、その道の先に 成功ギバーがある。

自らの選択で行動していく事が成功ギバーへの道となるのです。

今回をまとめると、

  • ギブしてもテイクが返ってこないのは、あなたの問題じゃない
  • 見返り前提ギブしてくる人は、避けましょう
  • ギブアンドテイクの正しい理解をつけよう

となります。

どうだったでしょうか。

一般的なギブアンドテイクの使われ方とは、結構違っていましたよね。

あなたの人間関係で、当てはめて考えてみましたか?

出来る・出来ないはあるけど、どの方向に考えればよいかがわかったのではないでしょうか?

ギブアンドテイクは意識高い系ビジネスマンは読んでいるのは、当然として

私のような搾取ギバータイプの方にはオススメです。

できるだけ若いうちに読むことをオススメします!

なんせ、その積み重ねが人生になるのですから…

あなたは、より良い人生を買いますか?

ではまた!

GIVE&TAKEを読みたい方はこちらから

 

 

30日で転職!転職サイト・転職エージェントのおすすめの使い方
「20代で転職するなら転職サイト。30代なら転職エージェントを使うのがいい」
 こんなことが言われていますが、私はそうではないと思います。 とはいえ、 転職エージェントは使うほうがいいの? 転職サイトだけではきびしい? 転職サイトを見てるけど行動はしてない 転職エージェントがよくわからない という方も多いと思います。 そこでこの記事では転職サイトと転職エージェントについてのお悩みを、転職サービスを利用してきた経験から解決していければなと。 具体的には
 転職サイトと転職エージェントの併用の仕方 転職サイト・転職エージェント  オススメの転職サービス
 の順番に重要なポイントだけをご紹介していきます。 2分くらいで読めますし、 これを読めば転職エージェントを使いこなして 希望の会社に入れる可能性があがるので、 まずはご一読を!

 

Kindleの読み放題をご検討の方はこちらから申し込み可能です

 

Kindleペーパーの防水機能タイプができました。お買い求めは、こちらからとべます




今の仕事がつらい!転職したい…けど

クルシイ…けど転職なんてありえない!
ってじぶんを縛りつけていませんか。

もうすこし考えをやわらげるだけで冷静になれますよ。

「いま、どんな状況なのかを感じとる。」
ということが
次の一手につながります。

たとえるなら、
「一歩を踏み出す前に、どちらの足に体重がのってるのかを感じとる」
ということ。

具体的な方法は
「自分には、行きたい会社はあるのか」を
掘り下げてみることです!

なければそのまま頑張るしかないですが、
行きたいところがあるなら、考えるべきです。

わたしと同じ境遇だった方に向けて何かしたいと考えたのですが、
わたしの経験を伝えるブログを発信することくらいしかできないなと。

ですので、一歩を踏み出せない状況の方に向けて
「閲覧だけでも利用できる転職サイト・エージェント」
をまとめてみました。

一歩を踏み出すことになる無料登録は会社がみつかってからやればいいのです!

そもそも良い会社を
先に見つけた人が有利な世界だから見つけることが一番大事かと…

水面下でわからないように体制を整えて
動くときは一気に決める!

仕事で困っている人を影ながら応援しています。

未分類
あなたの最悪な仕事経験を募集します!これから働こうと思ってる方への知識として共有できたらと考えています。(名前や会社は伏字にしますよ)

エンジニアでも!前の会社でも構いませんボンにブラック具合を吐露してください

もちろん、記事の中でわからないところがあれば気軽にメッセージください!

わかることでしたら返信させていただきます。

ではではお待ちしております

    ボンブログ
    タイトルとURLをコピーしました