なぜインフラエンジニアは未経験OKなの?>仕事の9割は単純作業?

悩む人インフラエンジニア

 

 

  • インフラエンジニアって難しい?
  • ITの知識が必要?
  • 敷居が高い気がする…

こんな疑問にこたえます。

✅本記事の内容

  • インフラエンジニアの現実は単純作業!
  • インフラエンジニアの仕事は慣れだ!
  • インフラエンジニアは未経験でもなれる

13年インフラエンジニアと仕事をしてきた経験と、インフラエンジニアたちの発言から現実をお伝えします。

この記事を読むことで、インフラエンジニアのリアルがわかります。

余計な心配は不要になるし、真剣に考えておくべき問題にも対処しておけるので、ぜひご一読ください。

ボンブログプロフィール

インフラエンジニアの現実は単純作業

インフラエンジニアを調べると、ネガティブな発言を見かけます。
ただ、それは「夜勤イヤ!」とか「休日に電話がかかってくるのが最悪」といった内容です。

実際には、ほとんどの仕事が「正常にシステムが動いてるかの監視」なんです。

例えるなら、警備員みたいなポジションです。
日々、異常がないか確認。異常やエラーを確認したら問題を解決する。これの繰り返しです。

とはいえ、簡単に解決できない問題が起こる事もあります。

しかし、そんな大きな問題はチーム全体で取り組むのであなた1人が背負うようなことはありません。

現実として、インフラエンジニアの仕事は単純な事を正確に!これができればやっていけます。

インフラエンジニアの仕事は慣れだ!

「サーバーが21:12から発報してます!pingも通らないので通信異常か起動障害か不明!」

って何言ってるのか意味不明かもしれません。

でも、言い換えると

ボン
ボン

「サーバーがなんかダメみたい!通信もテストしたけどダメだからわけわかんないわ」

って内容です。

要するに、言葉がわからないだけなんです。やらなきゃいけないことは当たり前そのもの。

つながってるかな?電源はいってるかな?なんかおかしくないかな?
そんな事を一つずつやっていくだけ。

そして経験がつくと、解決するのが早くなる。本当それだけ。
要するに「慣れ」がとても大切なんです。

インフラエンジニアは未経験でもなれる

インフラエンジニアの求人募集が増えているのはご存知でしょうか?
そして、未経験でもOK!って会社も多くなってきました。

増えている理由は、インフラエンジニアの人手不足。
とはいえ、10年後の日本はITエンジニアはすべて人手不足になる予定です。

だから、今から働きはじめても全く遅くないんですよね。
企業も将来を見据えて、未経験の人でも自社で研修するところまであります。

だからインフラエンジニアは未経験でも問題ありません。しかも、これから重宝されることになります。

IT未経験の方は、インフラエンジニアで経験を積むのが現実的だと思います。

[おすすめ]インフラエンジニアの未経験求人があるか調査してみた

まとめ

IT業界ではない優秀なひとが、一部のネガティブな発言によって寄り付かなくなってしまうことが私は残念だな…と思っていました。
もちろん、仕事なので合う合わないはあります。
しかし、セールスマンや販売業なんかで数字に追われて落ち込んでいる人はITエンジニアになればいいのになあ!って思うんです。

ノルマはないけど残業はある。でも、チームでトラブルを解決すると達成感があります。

そんな仕事がある事を伝えたかった…
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたー!
ではでは!

タイトルとURLをコピーしました