【壮絶】カスタマーエンジニアをやめたい!自分の人生を大切に!

【壮絶】カスタマーエンジニアをやめたい!自分の人生を大切に! カスタマーエンジニア
この記事は約8分で読めます。

皆さんの職場は働きやすいですか。
こんな事が日常的になっていませんか?

  • 導入や設置業務が深夜・早朝が多い。寝る時間もほとんど取れない
  • 生活リズムが不規則。このまま働き続けても体調を崩した時、家族や子供が心配
  • 最低な上司からのパワハラ・セクハラ。仕事に行きたくない

今どき、こんな会社あるんだね…

こんな働き方なら訴えられるんじゃないの?

実際、会社なんてこんなもんだよ

苦しんでいる人たちは、法的な手続きなど考えられないくらい追い込まれているの。周りの人がSOSに気づいてあげないと、最悪なケースも考えられるわ。

会社によっては、上のリストのような事が発生しているケースも発生しています。
あなたも、このような事でお悩みではないでしょうか。

もし、悩んでいたらこの記事が参考になれば!と思い筆を取りました。

本記事は、カスタマーエンジニアをやめたいと考えた方に向けて、どのように対処していくかを考えていきたいと思います。

【壮絶】カスタマーエンジニアをやめたい!自分を大切に

会社に行きたくないカスタマーエンジニア

最初にお伝えしたいのは、

ぼん
ぼん

「自分を大切にしよう!」

ということです。

私の、友人の会社も古い体質の会社だった為、いつも愚痴を漏らしていました。

しかし、お互い忙しく、連絡を取り合っていない時期があり、久々に連絡すると、心を病み病院に通っているとの告白をしてくれました。

会社で無理しすぎているなら、

あなたの人生が台無し

かく言う私も、前職はダメな職場でした。

  • 月100時間程の残業(残業しても30Hまでしか支払われない)
  • 休日返上で作業や報告書の作成
  • 代行店だったので、派遣のように代わるがわるの勤務地移動(パワハラもすごくありました…)
  • 新たな勤務地だと、定時勤務を絶対守る代わりに手取りが17万円
  • 仕事は残業できないため、タイムカードを退勤扱いにして4時間程、居残り作業。
  • 事業撤退となり、また、残業100時間越えの部署へ配置されそうになったため、転職を決意。

私はこんな感じでした。

100時間残業の時は、
毎日の精神的にも疲労し、「転職をする」などと言う大きな行動などできず、
考える力を奪われていきました。

中小企業での、良い会社への巡り合わせはかなり確率が低いのか、私の周りでは良い話はなかなか聞きません。
(良い会社の方はラッキーですよ)

でも統計的には、大企業メーカーのグループ会社などは
福利厚生・働き方のシステムなどが桁違いです。

働き方は他にたくさんあります。

ですので、まず自分を本当に大切にする!ということを大前提に考えていきましょう^ – ^

 

カスタマーエンジニアをやめたい人へ!考えるべき2つのこと

カスタマーエンジニアが辛い人への結論!

もう一つお伝えしたいのは、「早く行動しよう」ということです。
行動の具体的なオススメの方法としては、転勤と転職です!具体的には、

  • ①直属の上司や所属部署が嫌なのであれば、転勤希望届を出す。→できなければ退職の意思を決定する。
  • ②ゆとりがあるなら転職。一刻を争うほどの場合は退職を決意しましょう。

違う環境に行く事を考えの中から
外してしまいがちです。

行動するために、転勤と転職ができないかを考えてみましょう^ – ^

まず、「自分を大切に!」そして、「早く行動しよう!」が大事でしたよね?

転職のまえに…  転勤はどうですか?

転勤は、会社を変えずに環境を変える事ができるので、オススメします!

私は、いつもCEの友人から相談された時は、まず転勤。その後、転職を提案しています。
今の悪い環境の大半は、その「事業所」です。

事業所の「ルール」や「しきたり」を振りかざす上司やシステムにより、人間扱いしない仕事環境ができています。
(システムに振り回されているのでしょうね)ですので、まず転勤を検討してみましょう。

転勤のやり方は、会社ごとに違うかもしれませんが、「異動届」のようなものを上長に提出するのが一般的ですね。

転勤できるかは第一の行動として考えてみてはいかがですか?

転職のススメ あなたのマジメが邪魔をしてないか?

転勤がダメなら、転職です!

転職は大きく人生が変わる方法なので、気負ってしまいますね。

もし、転職を悩んでおられる方は、「責任感が強い方。家族・子供を大切にしたい。同僚への迷惑を考えてしまう」といった心優しい方ではないですか?

でも、自分を大切にする!

ここを守らないと、人生が大きく歪んでしまいます。
転職は、「自分を大切にする」ということにつながる、とても有効な方法です。

その為には、早く行動する!

これがとても重要になってきます。

あなたの時間には限りがある

あなたの時間には限りがある

「自分を大切にする!」「早く行動する」ここが大事だと何度も書いていますね。

まず自分を大切にするとは、どういうことでしょうか?
具体例に掘り下げていきます。

例えば、80年を平均寿命として考えるなら、あなたは、いま何歳で
余命が後何年でしょう。

そして、今何を一番大切にしていますか?

ほんとうに純粋な気持ちで何を大切にしているか考えてみてください。

実際、それはできていますか?

もし、できていなければ環境を変えるために行動するしかないです。

あなたが、一番大切にしたいと思っていることを
できれば、紙に書き出してみてください。
時間が取れるのでしたら、自分が死んで棺桶の中に入っている状態を想像し、

家族や友人からどんな弔辞を言われたら嬉しいのか考えてみてください。
そして、その嬉しい弔辞の内容があなたが大切にしたいと思っていることです。

その大切にしたいこと。
それを実現するために自分が、何をする必要があるのかも書き出してみるんです。

そうするとあなたが本当にやるべき事が見えてきます。
そしてあなたが今すぐにとるべき行動もわかります。

そのひとつひとつの行動を、明日以降のスケジュールに入れ込んでいきましょう。
そこに、不一致となる事柄はあなたに必要のないことです。

できるだけ早く行動して、あなたにとって最高の人生のゴールに近づくことをやりましょう。

そう考えると、意外に時間はないんですよね。

ここで、決まったやる事をあなたのスマホでもいいので書き写し、いつでも見れるように携帯しておきましょう。

あなたの進みたい道です。

そして、それが自分の望む自分の人生ですよね。

自分を大切にするとは、

自分の人生を大切にすることなんです。

(7つの習慣というお勧めの本の応用です。7つの習慣が気になる方はこちら→)
終わりを思い描く

カスタマーエンジニアのメーカー転職って難しくない?

カスタマーエンジニアの大手メーカーへの転職は難しくありません。

行動することが難しいと逃げてしまう口実を作ってはいけません。
将来的に後悔するだけになってしまいます。
やり方を説明します。

 

無料の大手サイトを利用する!

まず、大手メーカーの求人を探すには、まず大手の求人サイトへ登録しましょう。
登録は面倒ですが、無料でできます。
1円もかけずにやれることは全部やっていきましょう。

大手サイトであれば、リクナビ、ミイダスなどがおすすめです!
無料ですが、多くの求人を扱っています。
やはり、選択肢は多い方が良いです。

大手求人サイトに複数、登録しましょう。

リクナビNEXT

ミイダス

退職するのが難しい…会社と揉めている方

転職の前に、今の会社を辞められない。
退職が簡単にはできないという方は、退職代行サービスを利用しましょう!

あなたの代わりに、退職手続きを全て代わりにやってくれるサービスですね。

私も詳しくなかったのですが、信頼性のない企業もあるようです。
私が調べたかぎり、「人気のある団体=会社を辞められる」とは言えないようです。

なぜなら、あなたの代わりに退職代行すると、うたっていながら、
実際の退職の重要な部分は、「あなたがしなければならない」事が発生するような会社があります。

こんなことが内容に、退職サービスの会社はちゃんと選ばないといけません。

しかし、どうしても辞められない方はオススメの退職代行の会社があるので、検討してみてください。
別の記事ですが、退職代行サービスについて説明しています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

まず自分を大切にする。そして、早く行動する。

自分を大切にするとは、

自分の人生を大切にするということです。

早く行動することは、あなたの人生のゴールに到着できるようにすることにつながります。

カスタマーエンジニアの職業は、私は楽しい・達成感のある仕事だと思っています。
しかし中小の一部の会社や人間のせいで、優秀な人が「辞めたい」と困っているのも事実です。

各個人が、自分の人生を深く納得して 前に進めていく努力が必要なことは言うまでもありません。

これを見てくれているカスタマーエンジニアの業界の全員が、より良い環境づくり・代行店への職場への関心をもっと持ってもらえると、私はとても嬉しいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

皆さんも、自分の人生を大切にしてくださいね^ – ^

ではではー(^○^)

 

カスタマーエンジニア
シェアする
vonblog
タイトルとURLをコピーしました